WESTWOOD -手作りビンボー暮らし-

持続可能な社会とは、必要なものはできる限り自分(達)で作る社会のことだ。衣食住なんでも自分で作れる人が偉いのだ。

おきげい琉球古典音楽出前コンサート

2022年11月27日 | 沖縄
県立博物館に来たらタイミングよく「おきげい(沖縄県立芸術大学)琉球古典音楽出前コンサート」をやっていた。なかなかない機会なので、急遽予定変更で鑑賞させていただきました。
5曲演奏されたうちから「揚作田節」。言葉の意味は分かりませんが、月並みな感想ながら、心が洗われる感じがしました。
”新都心”、こういう街づくりをすべきだったと思う。
上の動画は、前半の部のメンバーの”野村流”での演奏でした。

琉球古典音楽には主要流派として「湛水流」「野村流」「安冨祖流」があります。「湛水流」で琉球古典音楽が完成し、そこから「野村流」「安冨祖流」が成立していった、とされています。
「野村流」では「聲楽譜附工工四」という歌い方まで示した楽譜が確立されていて、ほぼその楽譜に忠実に演奏するのが特徴。個人的にはより雅楽的な印象を受けました。

対して安冨祖流は楽譜などの教科書的なものより「口伝」をよしとしており、比較的自由で独特の抑揚や節回しを特徴とする。伝承の途中で歌い方に変化も起きやすいかもしれません。
ーーとまあ、ネット解説受け売り😅。興味のある方はご自分でお調べください。

同じ出前コンサート後半の部で同じ曲「揚作田節」の”安冨祖流”演奏が別のグループにて演奏されたので、ご興味おありの方のためご参考まで紹介しておきます(まあ、あまりおられないかとは思いますが😅)。
聴き比べてみると確かに安冨祖流では、演歌でいうところのコブシのような節回しとか、やや大げさな抑揚とかを感じることができます。
 
それにつけても、県独自の芸術、芸能がたくさんあって、しかもそれらを専門に教え育成する大学まである県が他にあるだろうか?京都には芸術系大学がはいて捨てるほどあるけれど、洋画、日本画、染色、陶芸とか一般的なもの以外で、京都独自の芸術、芸能ってあるのだろうか?

大失敗作 新都心

2022年11月27日 | 沖縄
沖縄は魅力いっぱいだけれど、当然ながら良いことばかりではない。

敗戦で米軍基地用地を「提供」し不労所得を得る軍用地主と持たざる者との分断、基地不満分子懐柔策としての「シャブ漬け」ならぬ「補助金漬け」による依存症体質化(もっともその補助金も大半が本土大手(土建)企業を通じて本土に還流されてしまうのだが多くの県民は気付いていない)。

その象徴の1つが、米軍返還地に(元)住民無視で安直に作った新都心。「東京砂漠」かと見紛う「沖縄砂漠」。「🎵だーれもいない海」ならぬ「🎵だーれもいない街」。これらの写真を東京、横浜か、はたまた名古屋、大阪と言って見せても誰もがそう信じて疑わないだろう。

都会は頭のいかれた自称都市計画専門家がミスリードしたこんな砂漠だらけだが、沖縄以外の砂漠都市には少なくとも都市砂漠に適応させられ家(社)畜化してしまった人間たちがうじゃうじゃいるけれど。ウチナーンチュはちゃっかり補助金(沖縄振興対策交付金)は受け取っても、都市砂漠にはさすがにまだなじめないようだ。

それにしても何でこんなウチナンチュがなじめない、人間を疎外してしまった都市のコピーを作ってしまったのか。その答えは新都心プロジェクトを主導したのが本土の、沖縄を全く分かっていない、てか沖縄を理解も真剣に考える気もないグランドデザイナーと大手建設企業だったからに他ならない。

ここまで見事な都市化失敗作を見せつけられると噴気を通り越して哀れを誘う。
 
 

見事なくらい閑散とした”新都心”


気持ち良い秋の日曜日の昼下がり、ゆいレール、新都心アクセス駅「おもろまち」。
おもろまち、なんか皮肉だなあ🥹
 
免税店を作りFENDI、LOUIS VUITTONを呼んでくれば賑わい活性化間違いなし?😞。典型的な浅薄都市脳の発想。
 

シマダカラ音楽祭

2022年11月26日 | 音楽広場
シマダカラ音楽祭
なんと撮影OK!「大いに広めてください」とのことなので、とりあえず若手「ちむぐくる」の元気が出る歌を。
他の出演者、今をときめくHY、大御所神谷ファミリーのこれぞ沖縄民謡もいずれ主催者サイドよりYoutubeにもアーカイブされるでしょう。


美ら島おきなわ文化祭2022 シンポジウム 「文化力の未来~沖縄から考える文化の役割」

2022年11月25日 | 沖縄
庁舎内の郵便局利用のため立ち寄った県庁に置いてあったパンフレットで知って聴講してきました。
YouTubeでもアーカイブ配信予定だそうです。
恥ずかしながら知らなかったのですが、沖縄は今年の国民文化祭の当番県だったんですね。
ぶ厚いパンフレットで盛りだくさんの催し。改めて沖縄の文化力の高さ(とりわけ庶民レベルでの)を再認識させられました。
宮本亜門さんが沖縄在住なのは知っていましたが、30年まえにネスカフェのCM(違いが分かる男)の仕事で沖縄に滞在していた時に沖縄の先祖、家族、他人や自然を想う(うむう)人間性に惚れ込んで沖縄移住を決めたそうです。

那覇散歩

2022年11月24日 | 沖縄

宿所近くの県民スーパーかねひでで今回の目的の1つ、特売のポーク缶を買う。1人3缶限定だったので何回かで20缶ほど買うつもり。京都だと倍の400円以上するから20缶も買えばゆうパックで送っても2千円はお釣りが来ます。沖縄以外は何であんなに高いんだろう?

アメリカさんに作ってもらった国際通りや返還軍用地に作った新都心、アメリカンヴィレッジなどではなく、庶民の頑張りによる戦後復興の象徴、太平通り、平和通、市場通りあたりをまちまい。こういう下町風情の雑多な街は楽しい。
 
おきなわ工芸の杜。
空手会館の奥にまだ開館2年の最新施設。しかし、よくある補助金目当ての無駄遣いハコモノと違ってコンセプトが素晴らしい。しかも観覧無料!!絶対おすすめ、いや沖縄に来たら行くべきと言っても過言ではないです。
メインホール以外は撮影禁止なので素晴らしい作品の数々を載せられないのが残念ですが、まあ当然でしょう。ぜひ訪れて自分の目で。
博物館にでも飾っとけばいいような「巨匠」の化石作品より、中堅、若手の可能性を支援、古き良き物から新しい物を創造し発展させようという生きた志が何より素晴らしい。若手を支援する貸し工房があり、しかもその製作現場を見ることもできる。

中古アコギをエレアコに改造

2022年11月21日 | ビンボー技

ヤフオクで8,000円のギター、価格のわりにはけっこう鳴る掘り出し物だった(ネックや弦高などそれなりに調整はしましたが)けれどピックアップは付いていません。そこでamazonの格安ピックアップを取り付けてみました。
さすがに高価なピックアップに比べれば音質は劣るものの、シロートが遊び半分で演奏する分には十分使えます。

ヤフオクで8,000円で落としたギターと、amazonで1,473円の格安ピックアップキット。


ギター側面にコントローラー取付穴を開けます。
コントローラーの形に合わせて線を描き、ドリルで連続した小穴をあけ小刀で切り取り、コントローラーを取り付けます。

ギター下部にもジャックの径に合わせて丸穴を開けジャックを取り付けます。

なお、ブリッジのサドル下にピエゾピックアップを取り付けるのですが写真を撮り忘れました。また弦を外して写真を撮るのも面倒なので割愛
生音とピックアップの音を比較した画像を付け加えます。


新ユニット

2022年11月18日 | 音楽広場

smileCafeの「はなきんライブ」。三線を弾くふーちゃんとコラボで「オジイ自慢のオリオンビール」「島唄」を演奏させていただきました。朝、30分ほど音合わせしただけだったので途中ちょっとつまづきもしましたが、まあなんとか。やはり沖縄の音楽は三線が入ると雰囲気が出ます。これから頑張って練習していきます。
ユニット名は、「まさか一緒にやることになるとは!」ということで「まさかやーず」