本日の出張、決裁依頼をしたのが、8日(木)午前中だった。
入力事項に間違いがあり、訂正の必要に気がついたのが、11日(日)のこと。自宅で開催案内を読んでいた時だった。どんなミスなのかというと...
用務終了時間を15時半と入力、決裁を依頼。(ホントは16時半である。)
と、いう間違い。
この時間設定だと、いわゆる直行直帰が認められない。放置すると、交通費(公金)の支払い予定額が変わってしまう。お金が絡むミスは、非常にまずいのである。
もちろん用務も16時半まである。訂正が必要になる。
月曜日LANで決裁状況を確認したら、決裁がとまっていた。決裁者の一人が金曜日出張だったためだ。管理職に事情を話し、「命令決裁差戻し」の扱いを口頭で依頼。再入力ができるようになったのが、月曜日午後。
直ちに、再入力、決裁依頼。決裁完了は14日(水)午後である。
実質2日間である。何だか、電子決裁というわりには、遅い&アナログである。紙ベースの時と変わらない。まあ、出張できるからいいけどね。