能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

インバウンドで甦れ 15兆円消費、変革の起点に・・・日経ビジネス誌の特集記事 世界には開かれた日本を目指して

2024年06月15日 | マーケティング

アフターコロナ、インバウンドのツーリストが激増してきました。

今年の訪日客は、3300万人を超える見込みだそうです。

訪日消費は5兆円・・・2030年には15兆円規模と予測されています。

これは、日本の自動車産業の輸出額です。

日経ビジネス誌2024.6.17号の特集記事は、「インバウンドで甦れ 15兆円消費、変革の起点に」。

日本経済の再起のビジネスとしてのインバウンド・マーケティングについて丁寧な取材をしています。

 

Contents

Part1 ツタヤの店頭も変わる 訪日消費、4つの進化

Part2 ニッポンの構造変革 逆転の発想で突破 デフレに人出不足

Part3 内なる国際化を生かす 海外展開の入口に

 

同誌では、昨今のインバウンドの特徴として4点を取り上げています。

1 モノ消費からコト消費へ

2 中国一強から多国籍へ

3 地方にも足を延ばす

4 日本通が増加

消費額は、1位台湾、中国、韓国の順。

訪日客は、韓国、台湾、中国の順番だそうです。

訪日目的も、今までのような買い物(爆買い)ではなく、レジャー、飲食、ホテル旅館といった「体験」重視となっています。

 

東京では、一杯6000円の海鮮丼といったインバウンド向け価格が出てきているようです。

円安のため3割引き以上でグルメできるのであれば、インバウンドのツーリストも食べちゃいますよね。

 

ただ、同誌では、インバウンドのマーケティングについて、2つの視点を投げかけています。

一つ目は、付加価値の創出。

単に値段を吊り上げるのではなく、付加価値をつけて提供することをあげています。

ネット予約で座席が確保できる東京のラーメン店では、特別セット4000円でも外国人に受けているようです。

もう一つは、これを契機として海外への出店、展開のチャンスに結び付けること。

一人鍋を海外に展開させている餃子の王将や「かわいい」を輸出しているサンリオの事例を取り上げています。

インバウンド・マーケティングは、日本のファンを増えしていくこと。

リピーターを増やし、口コミで波及させ、「日本に行きたい」「また、日本に行きたい」と思うファンを増やしていくことが必須だと思います。

オーバーツーリズム、観光公害対策も同時に展開していかなければなりません。

これを機に、世界には開かれた日本、国際感覚豊かな日本人の増加につながればいいなあと思います。


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東京・表参道をテクテク散歩・・・ハイブランドのショーウインドウは目の保養になります(笑)今年の夏の流行は白色でしょうか?

2024年06月15日 | マーケティング

東京での休日。

表参道をテクテク散歩してきました。

246の交差点から坂を下っていきました。

ハイブランドのショーウインドウ・・・眩しい光景です。

歩道の幅も広く、銀座よりも歩きやすいです。

ハンブランドショップのファサードも、銀座よりも素敵だと思います。

今年の夏の流行、トレンドカラーは白色でしょうか?

白色が目立っていました。

富裕層やインバウンドのツーリスト相手の商売。

ファサードも豪華です。

プランドエクイティの構築が最優先されます。

毎日お世話になっているアップル表参道店。

表参道のショーウインドウは目の保養になります。

でも、買えませんが・・・笑。

クロワッサンを買って、「表参道で朝食を」といくことにしましょうか?


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7月7日の日曜日は東京都知事選挙・・・数十名の候補者が立候補するとのこと 熾烈な選挙になると思います

2024年06月14日 | 社会・経済

新聞、マスコミでも毎日のように報道されている東京都知事選挙。

東京都の予算規模は、ヨーロッパの中堅国の国家予算に匹敵するそうです。

過去の都知事選からも知名度が勝負と言われています。

7月7日の日曜日に行われます。

東京都知事選挙・・・数十名の候補者が立候補するとのこと。

熾烈な選挙になると思います。

一部の候補者は、「学歴詐称」vs.「二重国籍」の戦いと揶揄されています。

広島県安芸高田市長だった人も立候補・・・わずか人口3万人の地方都市を変えられなかった人が東京の首長というのも、???です。

与党は裏金問題、野党は力不足といった指摘がされており、ますます混迷する選挙になりそうです。

東京都民の皆さん、日本を牽引するリーダーシップのある新都知事を選んでくださいね。

選挙に行こう!


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都営三田線に女性専用車・・・混み合う通勤電車の痴漢防止対策に役立つと思います・・・みんなが幸せに生きていける社会にしたいものですね

2024年06月14日 | 社会・経済

地下鉄・都営三田線に乗りこもうとすると、そこに「女性専用車」の注意書き。

車両を一つずらして乗り込みました。

女性専用車・・・込み合う通勤電車の痴漢防止対策に役立つと思います。

男性が両手でつり革を持つ機会も減ってくるでしょう。

大阪では、十年ほど前から既に「女性専用車」が導入されています。

ただ最近は、ジェンダーフリーやLGBTQといった社会の動きもあります。

画一的に対応するというより、鉄道会社も様々な配慮や気配りが必要になってくると思います。

ダイバーシティを重視して、多様性を持ち、いろいろな人たちが幸せになれる社会を作りたいものですね。


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「65歳の壁」を超える シニア人材、総戦力化の条件 日経ビジネス誌の特集記事・・・悔いのないように残りの人生を充実させたいものですね

2024年06月13日 | マネジメント

労働法の改正で、65歳定年の義務化、70歳定年の努力義務。

「死ぬまで働け!と言うのか」という意見も多々あります。

ただ、定年制度があるのは日本と韓国ぐらいです。

いずれは、欧米諸国のように年齢による差別はなくなると思います。

少子高齢化による労働人口の減少は、人手不足を加速させ、事業が継続できない会社が激増しています。

労働力人口の13.6%を占める912万人のシニアと呼ばれる人たちの活用は必要不可欠な状況になってきました。

 

今週の日経ビジネス誌2024.6.10号の特集記事は、「65歳の壁を超える シニア人材、総戦力化の条件」。

カルビーや旭化成、YKK、大和ハウスなどのシニア活性化の事例が紹介されています。

ジョブ型雇用、シニアマイスター制度、シニア研修など各社様々な取り組みをしています。

Contents

Part1 サントリー新浪社長「45歳定年」の真意 再雇用・定年延長「70歳」が次の標準に

Part2 専門性は社外でも輝く シニア転職生かす企業

Part3 壁を超えるシニアたち 仕事は自分で作る 経験・技術、現場で輝く

 

しかしながら、「早く辞めていただきたい」というのが企業の本音だと思います。

人件費増加、「働かないオジサン」、いるのかいないのか分からない「妖精さん」、若手の邪魔をする「老害さん」などと揶揄されています。

いっぽうのシニア社員からすれば、役職定年で給料減額、60歳定年で給料が半分、65歳まで簡易な仕事での社畜待遇・・・「やってられないよ」という声が多数上がっています。

 

同誌の特集では、「人生に決定権を持つ自由を」というメッセージで締めくくっています。

そのとおりだと思います。

遅くとも50歳くらいまでに自分自身の将来、老後、未来のキャリアデザインを策定し、準備、行動に移していく。

特に、いろいろな仕事を回して、広く浅いキャリアしかない日本のビジネスパースンは、専門性、手に職をつけていかなければならないと思います。

終身雇用、年功序列、企業内組合をベースにして、スペシャリストではなくゼネラリストを抱え込んできた日本の企業。

サバイバルするためには、早いうちから、「二枚目の名刺」、副業、複業で自己防衛、自己武装していかなければならないと思います。

経営コンサルタントの日沖健さんが、東洋経済オンラインに「役職定年を廃止する日本企業が増えた理由 タイプ別で変わってくる新潮流への適応方法」という記事をアップされています。

プロのコンサルタントらしい知見が盛り込まれており、思わずうなずいてしまいました。

 

日沖さんは、資産状況と健康状況という2軸で4つのタイプに分類し、それぞれの適応法歩を解説されています。

4つのタイプとは、「健康だが貧乏」「健康で金持ち」「不健康で貧乏」「不健康で金持ち」です。

 

①健康だが貧乏な高齢社員は、企業や国が期待・要望する通り、若い頃と同じように猛烈に働くべきでしょう。というより、猛烈に働いて稼がないと、生きていけません。

一方、金持ちの高齢社員は、企業・国の期待・要望に耳を貸す必要はありません。

 

②健康で金持ちの高齢社員は、仕事が好きなら働けばいいし、嫌いならリタイアします。

 

④不健康で金持ちの高齢社員は、無理のない範囲で働くのも結構ですが、基本はリタイアします。

 

問題は、③不健康で貧乏な高齢社員。働けないが働かなければいけないわけで、選択の余地も有効な対策もありません。このタイプの高齢社員には、企業や国が何らかのサポート・対応をする必要があるでしょう。

出典 「役職定年」を廃止する日本企業が増えた理由 タイプ別で変わってくる新潮流への適応方法 | 就職・転職 | 東洋経済オンライン (toyokeizai.net)

健康だが貧乏な高齢社員、不健康で貧乏な高齢社員は、ちょっとつらいですね。

また、「リタイア」という用語が2つ出ていますが、フリーランスや自営業という仕事のスタイルもあるため、初期投資が安価でリスクが低い仕事を自分で起こすという方法もあると思います。

自分のタイプを判定し、今後のキャリア計画を立てることに役立つと思います。

大切なことは、行動レベルにしていくこと・・・案ずるより産むがやすし、です。

 

サラリーパースンは「不安はないが不満はある」、フリーランスは「不満はないが不安はある」と言われています。

一度しかない自分の人生・・・悔いのないように残りの人生を充実させたいものですね。


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東京・白金台にある八芳園の日本庭園・・・実に美しいお庭でした!江戸時代に出来た400年の歴史を持つ日本庭園

2024年06月13日 | まち歩き

日本庭園・・・実に落ち着く空間です。

東京・白金台にある八芳園の日本庭園。

目黒通りとプラチナ通りが交わるセレブゾーンにあります。

八芳園の日本庭園・・・実に美しいお庭でした!

江戸時代に出来た400年の歴史を持つ日本庭園には、池や滝もあり、深い緑の中で森林浴をすることが出来ます。

都心とは思えないバイオトープ。

鳥たちのさえずりも聞こえてきます。

八芳園は、由緒ある結婚式場。

土日休日には、10組から20組の挙式があるそうです。

新たな旅立ちをする若いカップルの皆さん、お幸せに!


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森保JAPAN、シリアに5-0で勝利!エディオンピースウイング広島で初の国際Aマッチに花を添えました

2024年06月12日 | スポーツ

今年、広島市の中心部に完成したサッカー専用スタジアム「エディオンピースウイング広島」。

3万人収容、7階建ての巨大スタジアムです。

都心部にあるため、日本一の「街なか」スタジアムと呼ばれています。

初の国際Aマッチ。

ワールドカップ予選でのシリア戦に5-0で快勝しました。

新スタジアムに花を添えました。

自由席でしょうか?

たくさんのサポーターが、炎天下の中、行列を作っていました。

長崎出身の森保一代表監督。

サンフレッチェ広島に入団後、広島の街で過ごしました。

原爆の悲惨な惨禍を受けた長崎と広島・・・森保監督は、平和をサッカーで実現しようと、エディオンピースウイング広島の建設にも尽力されました。

国歌斉唱の時、涙を浮かべておられました。

広島の街は、全国から集まったサポーターが、青いジャパンブルーのレプリカユニフォームで街に繰り出していました。

 

試合は、5-0でニッポンが快勝。

全勝で最終予選に臨みます。

よかった!よかった!

この勢いで突き進みましょう!

がんばれ!ニッポン


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外資系ホテルでパワーブレックファースト!外資系のシェラトン都ホテル東京のCAFEの和食でパワーチャージ!

2024年06月12日 | グルメ

東京出張で宿泊したシェラトン都ホテル東京。

港区白金台にある豊かな緑多き庭園を持つ外資系ホテルです。

朝ごはんは、カフェカリフォルニアを選択。

朝食でバイキングは苦手なため、和食を選択。

(いつも食べすぎになるためです・・・笑)

一押しのアメリカンブレックファーストにしようかなと迷ったのですが、和食をいただくことにしました。

正解でした。

ほどよい量と確かな質の伝統的な日本の朝食でした。

海苔に魚(焼きサバ)、煮込みに納豆、味噌汁に佃煮・・・。

本当に美味しかったです。

ホテルのスタッフもテキパキ動き、気持ちの良いホスピタリティで接遇していただきました。

ありがとう!

通常のホテルの朝食代の倍の価格・・・少し宿泊費はかさみますが、外資系ホテルでパワーブレックファーストはアリだと思います。

モチベーションも戦闘意欲も高まり、一日の良いスタートをきることが出来ます。

これも必要経費・・・損金処理できます(笑)。

さあ、一仕事してきます!


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シェラトン都ホテル東京のビジネスコーナーは快適に仕事が出来る空間でした・・・外資系ホテルのビジネスコーナーで仕事がはかどりました

2024年06月11日 | 旅行

東京出張で宿泊したシェラトン都ホテル東京。

港区白金台にある豊かな緑多き庭園を持つ外資系ホテルです。




いつもは、ビジネスホテルを使うのですが、友人に勧められてシェラトン都ホテル東京に前泊しました。

PC仕事やプリントアウトする資料があったため、コンシェルジェの方に伺ったところ、ビジネスコーナーに案内されました。




デスクトップPCや高速プリンタ、椅子や立って仕事ができるテーブル、快適なwifiが設置してあるワークスペースになっています。

外には、緑いっぱいの庭園が広がり、実に仕事がはかどりました。

こんな書斎があれば、最高ですね。


少し宿泊費はかさみますが、勝負服ならぬ勝負ホテルはアリだと思います。

おすすめのシェラトン都ホテル東京のビジネスコーナーです。


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倉吉ウイスキー・・・鳥取県の松井酒造合名会社が造る地ウイスキー 百年企業はイノベーションを続けています

2024年06月11日 | グルメ

プレゼントで、大好きなウイスキーをいただきました。

倉吉」というブランドです。

初めて見たブランドのウイスキーです。




調べてみると、山陰・鳥取県倉吉市にある松井酒造合名会社が製造元。

この会社は、1910年創業・・・100年以上の老舗。

「100年企業」は日本に3万7000社あります。

その間、この会社も資金繰りを回しキャッシュを生み出し続けた凄い企業ということができます。

百年企業の多くは、時代の流れに合わせてイノベーションを続けています。


この倉吉ウイスキーは、コクがあり芳醇な香りです。

大山から流れ出る清水が効いているのだと思います。

受賞歴も、なかなかのものです。

乾杯!

老舗・松井酒造は、ウイスキーの他、ビールやジンなども醸造しているとのこと。

今度、味わってみたいものです。

がんばれ!松井酒造


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