GDPでは測れない、暮らしの安心なども度合い、豊かさ生み出す教育、健康、自然の価値を<見える化>する。
包括的な成長、包括的な豊かさをどう評価するかである。
自分たちの地域の強みや課題を見つけ、伸ばす。
<住みやすさ>のランキング。
従来の指標では表せなかった価値を測るという<新国富>の考え方。
包括的豊かさが<新国富>の新たな経済指標である。
20世紀は、「人類の、最も殺意にあふれた時代」と表現したアメリカの平和学者・グレン・ペイジ博士。
かつては<戦争を終わらせるた広島の原爆投下>と肯定していたが、大学を休学して挑戦戦争に従軍。
さらに<ヒロシマ>の惨状を知った。
葛藤の末、「いかなる理由があろうと、人は人を殺してはならない」と気付く。
<暴力容認の政治学>から<非暴力政治学>を探究し始めた。
「ノンキリング(不殺生)の世界は可能ですか?」と、各国の識者に質問を重ね、その根拠を尋ねて回った。
そうして非暴力のネットワークを広げてきた。
「仏教の非暴力とは、口先だけの理論ではない。観念的また逃避的敗北主義とも異なる。自他共の<人間尊厳>を勝ち取るための積極的<行動>を前提としている」
「暴力に暴力で抗するのはたやすい。しかし、それでは悪の連鎖は止まらない。また暴力に泣き寝入りしても悪を助長する。そのどちらでもなく、<人間の尊厳>を侵す、あらゆりる暴力に対して、非暴力の強靭な信念で、妥協なく戦い抜いていく―そこに仏教の実践がある」
「真の非殺人社会を実現するためには、各人の生命に刻まれた<殺>の宿業をも解決しなけれならない。ここに、宿業転換、<業>の打開を説いた仏法の意義があると思う」
包括的な成長、包括的な豊かさをどう評価するかである。
自分たちの地域の強みや課題を見つけ、伸ばす。
<住みやすさ>のランキング。
従来の指標では表せなかった価値を測るという<新国富>の考え方。
包括的豊かさが<新国富>の新たな経済指標である。
20世紀は、「人類の、最も殺意にあふれた時代」と表現したアメリカの平和学者・グレン・ペイジ博士。
かつては<戦争を終わらせるた広島の原爆投下>と肯定していたが、大学を休学して挑戦戦争に従軍。
さらに<ヒロシマ>の惨状を知った。
葛藤の末、「いかなる理由があろうと、人は人を殺してはならない」と気付く。
<暴力容認の政治学>から<非暴力政治学>を探究し始めた。
「ノンキリング(不殺生)の世界は可能ですか?」と、各国の識者に質問を重ね、その根拠を尋ねて回った。
そうして非暴力のネットワークを広げてきた。
「仏教の非暴力とは、口先だけの理論ではない。観念的また逃避的敗北主義とも異なる。自他共の<人間尊厳>を勝ち取るための積極的<行動>を前提としている」
「暴力に暴力で抗するのはたやすい。しかし、それでは悪の連鎖は止まらない。また暴力に泣き寝入りしても悪を助長する。そのどちらでもなく、<人間の尊厳>を侵す、あらゆりる暴力に対して、非暴力の強靭な信念で、妥協なく戦い抜いていく―そこに仏教の実践がある」
「真の非殺人社会を実現するためには、各人の生命に刻まれた<殺>の宿業をも解決しなけれならない。ここに、宿業転換、<業>の打開を説いた仏法の意義があると思う」