今日の「お気に入り」は、山本夏彦さん(1915-2002)のコラム集から。
「『タイトルだけが人生だ』というのは、『サヨナラダケガ人生ダ』という名文句を私がもじったのである。『人生別離足ル』という五言絶句の結句を、むかし井伏鱒二がサヨナラダケガ人生ダと訳して、あんまり名訳なので今はこのほうが残っているくらいである。
人に何かを売りつけるのに大事なのはタイトルである。家具の丸井は『クレジット』と称して大成功した。それまで丸井はただの月賦屋だとさげすまれていた。それがクレジットと名のったばっかりに次第に月賦屋でなくなって、今ではデパートと間違えられるまでになった。
ネーミングまたタイトルをつけるのは才能で、このごろは片カナにかぎるがその才がなければ片カナに改めても甲斐がない。タイトルはまず人目を奪ってしかもすぐ覚えられるものでなければならない。『アンアン』『ノンノ』は片カナの名の古株だから私も知っている。」
「人目を奪って手にとらせて買わせる算段である。
こんなものが才かというと才なのである。これしきの才さえない編集者が多いから、威張ったものなのである。」
「それなら『君たちはどう生きるか』(吉野源三郎)『心に太陽を持て』『唇に歌を持て』(山本有三)なら立派かというと実は根は同じ才なのである。君たちはどう生きるかなんていいタイトルである。まじめ人間なら買わずにはいられない。
けれども『心に太陽を持て』の中身は修身である。美談である。どう生きるかと問われて答えられる人はこの世にひとりもいない。羊頭をかかげて狗肉を売るたぐいである。唇に歌を持てなんてこれまた絶妙である。思いついたときは誰しもとびあがる。タイトルの才とはかくの如きものである。七月十四日(フランス革命記念日)を巴里祭(パリさい)とわざと誤訳した才の仲間である。」
「『アンアン』の才はいかさまの才だといわれれば不まじめ派は渋々承知するが、『君たちはどう生きるか』のまじめ派は承知しない。そしてこの世はまじめ派の天下なのである。
私はこの世界で衣食しているものの一員として顧みてジャーナリズムというものはいやなものだな、賎業(せんぎょう)だなと思わないではいられないのである。大新聞であれ豆雑誌であれ内心忸怩とせよ、他をとがめる資格なんかあると思うなと何度も言うのはこの故で、ところがまじめ派はその資格があると思って俯仰(ふぎょう)天地に愧(は)じないから始末におえないのである。不まじめ派のほうがまだましかと思うのである。『今こそ国会へ』と60年安保のとき大新聞は書いた。」
(山本夏彦著藤原正彦編「『夏彦の写真コラム』傑作選1」新潮文庫所収)
「『タイトルだけが人生だ』というのは、『サヨナラダケガ人生ダ』という名文句を私がもじったのである。『人生別離足ル』という五言絶句の結句を、むかし井伏鱒二がサヨナラダケガ人生ダと訳して、あんまり名訳なので今はこのほうが残っているくらいである。
人に何かを売りつけるのに大事なのはタイトルである。家具の丸井は『クレジット』と称して大成功した。それまで丸井はただの月賦屋だとさげすまれていた。それがクレジットと名のったばっかりに次第に月賦屋でなくなって、今ではデパートと間違えられるまでになった。
ネーミングまたタイトルをつけるのは才能で、このごろは片カナにかぎるがその才がなければ片カナに改めても甲斐がない。タイトルはまず人目を奪ってしかもすぐ覚えられるものでなければならない。『アンアン』『ノンノ』は片カナの名の古株だから私も知っている。」
「人目を奪って手にとらせて買わせる算段である。
こんなものが才かというと才なのである。これしきの才さえない編集者が多いから、威張ったものなのである。」
「それなら『君たちはどう生きるか』(吉野源三郎)『心に太陽を持て』『唇に歌を持て』(山本有三)なら立派かというと実は根は同じ才なのである。君たちはどう生きるかなんていいタイトルである。まじめ人間なら買わずにはいられない。
けれども『心に太陽を持て』の中身は修身である。美談である。どう生きるかと問われて答えられる人はこの世にひとりもいない。羊頭をかかげて狗肉を売るたぐいである。唇に歌を持てなんてこれまた絶妙である。思いついたときは誰しもとびあがる。タイトルの才とはかくの如きものである。七月十四日(フランス革命記念日)を巴里祭(パリさい)とわざと誤訳した才の仲間である。」
「『アンアン』の才はいかさまの才だといわれれば不まじめ派は渋々承知するが、『君たちはどう生きるか』のまじめ派は承知しない。そしてこの世はまじめ派の天下なのである。
私はこの世界で衣食しているものの一員として顧みてジャーナリズムというものはいやなものだな、賎業(せんぎょう)だなと思わないではいられないのである。大新聞であれ豆雑誌であれ内心忸怩とせよ、他をとがめる資格なんかあると思うなと何度も言うのはこの故で、ところがまじめ派はその資格があると思って俯仰(ふぎょう)天地に愧(は)じないから始末におえないのである。不まじめ派のほうがまだましかと思うのである。『今こそ国会へ』と60年安保のとき大新聞は書いた。」
(山本夏彦著藤原正彦編「『夏彦の写真コラム』傑作選1」新潮文庫所収)