関東ローカルニュースなどでは
取り上げられていますが、
今日は東武東上線の踏切で事故が
あったため、電車が不通になりました。
今年に入ってからは、この前も
朝にトラブルがありました。(こちらは人身事故)
私が今日の東上線運転見合わせを知ったのは
テレビで、NHKでした。
7時前に天気を確認していると上部に文字スーパーで
見合わせ情報が出ていました。
朝食後に運行状況確認のため一応
無線機のスイッチを入れてスキャンする。
私の無線機には一応地元情報バンクを作ってあり
当地の防災行政無線・鉄道・消防の周波数を入れてあります。
初めにヒットしたのが消防無線。
この無線で、地元の踏切でトラブっていることが
分かりました。(ちなみに新河岸駅近くの踏切)
さらに救急無線の方も・・・。
被害が出ていれば、電車はすぐには動かないなと感じました。
(後の報道で知りましたが、特にけが人はなかったようです)
もちろん、鉄道無線の方もチェック。
「●●駅で運転見合わせ・・・」というような通話も聞こえます。
8時前には「運転再開見込み未定」という事がわかり、
ここで情報収集は終了です。
結局、4時間以上運転を見合わせていたようですね。
今回はNHKの情報が早かったという事で、
私も受信機で情報チェックができました。
放送局の方も鉄道運行情報がリアルタイムで入ってくるような
システムになっているのでしょうね。
取り上げられていますが、
今日は東武東上線の踏切で事故が
あったため、電車が不通になりました。
今年に入ってからは、この前も
朝にトラブルがありました。(こちらは人身事故)
私が今日の東上線運転見合わせを知ったのは
テレビで、NHKでした。
7時前に天気を確認していると上部に文字スーパーで
見合わせ情報が出ていました。
朝食後に運行状況確認のため一応
無線機のスイッチを入れてスキャンする。
私の無線機には一応地元情報バンクを作ってあり
当地の防災行政無線・鉄道・消防の周波数を入れてあります。
初めにヒットしたのが消防無線。
この無線で、地元の踏切でトラブっていることが
分かりました。(ちなみに新河岸駅近くの踏切)
さらに救急無線の方も・・・。
被害が出ていれば、電車はすぐには動かないなと感じました。
(後の報道で知りましたが、特にけが人はなかったようです)
もちろん、鉄道無線の方もチェック。
「●●駅で運転見合わせ・・・」というような通話も聞こえます。
8時前には「運転再開見込み未定」という事がわかり、
ここで情報収集は終了です。
結局、4時間以上運転を見合わせていたようですね。
今回はNHKの情報が早かったという事で、
私も受信機で情報チェックができました。
放送局の方も鉄道運行情報がリアルタイムで入ってくるような
システムになっているのでしょうね。