ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

ゲームボーイの思い出・SaGa2

2022年05月12日 20時28分58秒 | コンピュータ・ビデオゲーム・携帯端末
今日はゲームの話題。
タイトル通りGB(初代モノクロ液晶のGB)について。
以前も書いたが、ファミコン時代のLSIゲーム機は
電子ゲームと呼ばれ、ゲームの中身を入れ替えて遊ぶということは
出来なかったので、その点で私の中では期待が大だった。
初期はテトリスやスーパーマリオランドなどをプレイ。
携帯機ということでパズル系のゲームをやることが多かった。
そんな中、いち早くRPGに進出したのがスクウェアで、
「SaGa」3部作を世に出している。
エニックスがドラクエをGBでリメイクしたのはこの相当後でした。
なので、ゲームボーイのRPGと言ったらSaGaぐらいしかなかった
といったほうが正しい。

ゲームボーイの音楽構成はやはりFCと同じで3chである。
今回はSaGa2秘宝伝説から、
ボス戦の鑑賞動画を作った。



まずはチャンネルごとの演奏。
1ch、3ch、2ch、全ch(2chがメインメロディのため3chが先となってる)
そして、3ch、1ch、2chの順で音を足していくデモをつくった。

この音楽を聴くとアポロン戦かビーナス戦を思い出す方が多いんだろうな。
アシュラはシリーズを通してレギュラー中ボスだった。
SaGaは武器や防具の名前も西洋由来ばなりでなく、
東洋由来も混交だったんだよな。
「こうめいのくつ」って相当後になって三国志の「孔明」由来って知った。
「かんうのよろい」も「関羽」から。
そして「かくばくだん」。
相当名前が物騒な武器の割に
ダメージが与えられなかったりする。
いろいろ書いたが、SaGa3部作中ではやはり2が
一番印象に残っているのである。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする