ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

FMちゃお(八尾市のCFM)正式に閉局発表

2023年09月23日 19時23分39秒 | 時事
今朝、旧ツイッターXで知りましたが、
大阪府八尾市のCFM局、FMちゃおは
正式に閉局の発表をしました。

公式サイト
http://792.jp/
http://792.jp/company/info/230921.pdf

八尾市
https://www.city.yao.osaka.jp/0000070987.html

2024年3月末日をもって閉局。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

川越線荒川橋梁の話題

2023年09月23日 19時14分15秒 | ご当地ネタ(山梨・埼玉に関すること)
乗りものニュースで知った話題から。
JR川越線の荒川橋梁について、
複線化はない方向で進めるようです。

元記事
https://trafficnews.jp/post/128308

情報のおおもと
荒川調整池工事事務所(国土交通省関東地方整備局)
https://www.ktr.mlit.go.jp/araike/

工事事務所のPDFから資料をスクショしました。





これによると、この工事は現在の川越線の機能を
保障するものであるため単線での架け替えを予定しているとのこと。

ということはJRはやる気がないわけだし、
複線にしたかったら自治体が動く(自治体で建設する)
しかないんだよな。

話が山梨に飛ぶが、30数年前、甲府の池田地区に西甲府駅(仮称)の
建設について話が出たことがあって、やはりJRがやる気がなく
必要なら自治体(受益者)が金出せみたいなことになったと記憶。
なので、池田・長塚地区には駅ができなかった。

話を戻すと、川越線はこのままだろうなと考える。
でも、川越(ほか埼玉西部地区)から大宮への移動の需要としては大事ですし、
個人的にはせめて15分に1本(1時間4本)は便が欲しいところなんですけど。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする