私は、ハイウエイ(高速道路)ファンでもあります。
有名な雑学に「名神高速は実は中央自動車道の一部」
というものがあります。
これは法定上では中央自動車道西宮線として指定されているため。
鉄道でいえば、埼京線なんてものは無くて、
山手線(貨物)・赤羽線・東北本線(別線)の通称というようなもの。
電波関係もそうですが、「法令データ」から法律・政令が見ることができる。
そこで久々に高速の路線についての政令について調べた。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S32/S32SE275.html
今は、関越道の起点って練馬区じゃなくて、三鷹市なんですね。
恐らく、外環道との事があってそうなっているんだろうけど。
そしてよく見れば、東北自動車道や東関東自動車道・常磐自動車道の起点が
練馬になっているな。外環道が重複していても、路線の指定になっている
訳ですね。
関東近辺の高速では、法定上は
上信越道が関越自動車道上越線、
長野道が中央自動車道長野線、
東名高速は第一東海自動車道、
新東名は第二東海自動車道横浜名古屋線
となるようですね。
有名な雑学に「名神高速は実は中央自動車道の一部」
というものがあります。
これは法定上では中央自動車道西宮線として指定されているため。
鉄道でいえば、埼京線なんてものは無くて、
山手線(貨物)・赤羽線・東北本線(別線)の通称というようなもの。
電波関係もそうですが、「法令データ」から法律・政令が見ることができる。
そこで久々に高速の路線についての政令について調べた。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S32/S32SE275.html
今は、関越道の起点って練馬区じゃなくて、三鷹市なんですね。
恐らく、外環道との事があってそうなっているんだろうけど。
そしてよく見れば、東北自動車道や東関東自動車道・常磐自動車道の起点が
練馬になっているな。外環道が重複していても、路線の指定になっている
訳ですね。
関東近辺の高速では、法定上は
上信越道が関越自動車道上越線、
長野道が中央自動車道長野線、
東名高速は第一東海自動車道、
新東名は第二東海自動車道横浜名古屋線
となるようですね。