雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

梅見&カキ&X-TRAIL(3)

2008-03-03 | 遊び
そこから室津へ。

「七曲り」と呼ばれる海岸線のカーブを抜けて、室津大橋を降りて港へ。
私の大好物カキが待っていました。
もうすぐ旬は終わるもののお客さんは結構いました。
直売店が4店舗ほどありました。
全ての店で焼きたての焼きガキを試食させてくれて、それだけで10個程度食べちゃいました。
プリップリしてうまいっ!
Yuも「お豆腐みたいにふわふわっ!!」と大喜びで食べてました。
結構大ぶりのカキを20個程度買って行きました。

せっかくこの辺りまで来たので、赤穂まで行こうということになり、国道250線を赤穂に向けて出発。
相生を抜けて、赤穂へ。
まずは赤穂城址。ただお堀と壁だけでした。
その後隣接する大石神社へ。ここもあまり・・・って感じでした。すこし商売っ気が強いかな。
花岳寺に行きたかったのですが、16:00を過ぎてタイムオーバー。
期待していたほど何か観光的なものはありませんでしたが、お城を中心としてこじんまりとしたきれいな町、という感じでした。
帰りは赤穂ICから帰ってきました。

さてX-TRAILですが、我が家での協議の結果、『なし』ということになりました。
荷室の広さや使い勝手は評価できるものの、高速でのうるささが我が家での評価を大幅に下げ、総合的にはトラヴィックが良いという結論になりました。
ちなみに燃費は10km/ℓちょいって感じです。

他の車も含めて、トラヴィックよりいい車は色々あるものの、我が家での利用方法や運転の仕方では総合的にトラヴィックを乗り換えたいと強く思う車がまだないですね。
意外とFIAT500なんて良かったりして・・・。

その晩カキを食い倒して、満足した1日でした。

梅見&カキ&X-TRAIL(2)

2008-03-03 | 遊び
朝10:00出発。

X-TRAILの低速トルクは若干トラヴィックに比べると非力さがあるものの、室内の静粛さで言ったら一枚上。
アイポイントも高く、運転しやすいです。
中国道→山陽道で竜野西ICに向けて高速に乗りました。

すると一般道では静かだった室内が妙にうるさい。
特に2列目。
タイヤでロードノイズを拾ってるわけではなく、風切り音ですね。
1列目と2列目の間で会話しづらい。
あとは風が強いせいもあったのか妙にハンドルを取られる。
高速域でのスピードアップには特に問題なし。
だいたい高速は100~110km前後で運転するんですが、気づくと120~130kmでていることもあって割りとかんたんに速度がでるなぁ、という印象。

竜野西ICを降りて、まずは綾部山梅林へ。
まだ全体的に7分咲き程度でしたが、いい香りがしていました。
世界各国(といっても東アジア)の梅がありましたが、やはり日本の梅がきれいでした。
奥さんと私のお気に入りは『福袋』。
白くて丸みを帯びててかわいらしく、なんと言っても名前がいい。
Yuはやっぱりピンクが良かったみたいです。

日本の花といえばなんと言っても桜ですが、そこまで華やかではないものの梅は良いですね。

(続く)

梅見&カキ&X-TRAIL(1)

2008-03-02 | 遊び
年明けて案の定ばたばたでした。
特に2月は上旬に肺炎にかかってしまいDown。
中旬以降復帰してすぐ毎日午前様且つ休日出勤で、それはそれはつらい日々でした。
ようやく3月に入って少しは楽になってくれれば・・・という感じです。

で、今週はそんな鬱憤をはらすべく、『花とダンゴ』って感じで、梅を見に行き、カキを喰らいに行ってきました。
目的地は兵庫県は綾部山および室津。

そしてそこまでの足は愛車 トラヴィックではなく日産X-TRAIL。
ほとんど趣味となってしまっている次期愛車の候補探しにおける有力候補です。
なんといっても使い勝手のよさ。サイズはそれほど大きくないし、エンジンも2000cc。それでもある程度本格的なクロカンにも対応でき(色々と異論はあると思いますけど)、町乗りでもいける。
シートや荷室は汚れに強い。荷物もたっぷり。
2列目のリクライニング幅が結構取れる。
ヒルスタートアシストは我が家の奥さんのためにつけてくれたの?といいたくなる。

以前SUBARU フォレスター乗りだったため、敢えていまさら買う必要もないと思っていましたが、試乗して
『これは今の我が家でもっとも必要としている車ではないのか??』
と思いました。
ただ色々見てまわりたかったので、まだ決定するには至りませんが、かなり気に入っている車の一つです。

そんなX-TRAILを今回丸一日レンタルすることになり(メーカーのキャンペーンで)、うきうきしながら行ってきました。

(続く)