雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

よすが

2021-04-29 | 音楽
今日は雨。
しかも少し寒い。
明日の大阪は晴れの予報。
20℃を超えるようで。
何より何より。

最近JPOPをよく聴いています。
ジャズばかり聴いてた頃に聴かなかった分たくさん聴いてるかも。
Spotifyが色々教えてくれるので情報源には困りません。
今日クルマでも聴いていたカネコアヤノ 『よすが』。


 
 
  1. 抱擁
  2. 孤独と祈り
  3. 手紙
  4. 星占いと朝
  5. 栄えた街の
  6. 閃きは彼方
  7. 春の夜へ
  8. 窓辺
  9. 腕の中でしか眠れない猫のように
  10. 爛漫(album ver.)
  11. 追憶
カネコアヤノはどうやら2012年位から活動してて、2018年『祝祭』、2019年『燦々』とリリースし、CDショップ大賞も獲得しているというからかなり有名なんでしょうけど、ワタシはSpotifyが教えてくれるまで知りませんでした・・・。

 
 
折坂悠太を聴いていたのでSpotifyが教えてくれたようです。
確かに歌声や雰囲気は折坂に似ている気がします。

歌声も楽曲もワタシにはどこか懐かしさを覚えつつ。
丁寧に作られた歌詞を丁寧に歌っています。
好きな声です。
シングル曲の1曲目でガツンとパンチをくらいます。
一番のお気に入りは6曲目かな。





クルマで聴いててもすごく良い作品。
一人で運転しているときが特にオススメのような気がします。


6,000日

2021-04-27 | そのほか
昨日。
実はブログ開始して6,000日目でした。
ざっくり6000÷365≒16.4年。

ここまで続けてしまうと辞め時がわからない訳で💦

ブログ始めたときに、どんなブログにするのか。
日記にするのか音楽系にするのかアウトドア系にするのか悩んだのですが、結局ごっちゃ混ぜ。
アフェリエイトで生計を立てるわけでもなくきまぐれブログ。

ただ文章を考えると色々と頭の中が整理できるので続けられているのでしょう。
あとはいろんな方々のブログを見るのも、自分がブログをやっているから。
そしてご訪問いただいているのも励みになっております。



改めましていつもご訪問いただきありがとうございます。
拙いブログではありますがこれからも継続していくと思いますのでご贔屓によろしくお願いいたします。

umekou


むかつく💢

2021-04-26 | そのほか
怒りをどこにぶつければいいのやら・・・。

コロナによる緊急事態宣言が出ました。
近畿は3府県で出ました。
首都圏は「名前だけ都知事」の「仕事やった感」を醸し出すためだけに宣言が出て、案の定隣の県に人がなだれ込んでいます。
ちょっと前には「東京に来ないで」とか言っていた人が「東京から出ないで」とか、もう一体何やってるのか。
少しは責任感を持って対応してもらわないと。

行きつけの飲み屋さんも休業になりました。
もうやってられないでしょうけど、大将もママも前向き。
今のうちにおいしい日本酒や焼酎を探しているそうです。

ワタシの実弟も実は飲食業を営んでいます。
彼も独立してコロナ前にはようやくかなり売上も伸ばせていたのに、コロナのせいで時短営業。
従業員がいるので、銀行からの借入金でやり繰りしています。

なんでしょうね・・・。
ほんとにムカつく。
誰が悪いってことでもないのがやりきれない(一部の都知事・N良県知事・T山県知事などを除いて)。

みんな楽しく食べたり飲んだりしたいだけなのに。

黙って自粛生活だけしてれば収まるのか。
何かできることはないのかな。


DAILY BOP

2021-04-24 | 音楽
明日から5/11まで緊急事態宣言が発令されます。
ワタシは今日出かけませんでしたが、奥さんとYuさんがショッピングセンターに行ったところ駆け込み需要なのか、いつもより人が多かったようです。
まあ学校が休校にならなかったのは良かったですが、救急搬送されても受け入れる病院がない、という状況は早いところなんとかして欲しいです。

そんな状況ですが、楽しいアルバムでも聴いて少し元気になりましょう。
Lucky Kirimanjaroのメジャー2ndアルバム『DAILY BOP』。


 
  1. Superfine Morning Routing
  2. 太陽
  3. エモめの夏
  4. アドベンチャー
  5. ペペロンチーノ
  6. 雨が降るなら踊ればいいじゃない
  7. ON
  8. KIDS
  9. 夜とシンセサイザー
  10. MOONLIGHT
  11. おやすみね
  12. 光はわたしのなか
Lucky Kilimanjaro:
熊木幸丸(vo)
松崎浩二(g)
山浦聖司(b)
柴田昌輝(ds)
奥真人(per)
大瀧真央(syn)

最近リリースされる日本のポップ・ロック系のアルバムはすごく完成度が高い作品が多いです。
Lucky Kirimanjaroもそんな素敵な日本のエレクトロポップ・バンド。
80年代のシティ・ポップに影響されたそうで、本作でもその片鱗を感じることができます。
本作は“日々を気持ちよく踊れる”のコンセプトの元に制作され、ついつい体がノッちゃうような楽曲が多いので、楽しく聴けます。
朝の楽曲の1曲目から始まり、夜の楽曲の11曲目で終わる(12曲目はBonus Track)、1日の生活に寄り添った内容となっています。
ワタシは中でも雨音に包まれる6曲目が好きだなぁ。



彼らは本作を携えて全国ツアーを行うそうです。
せっかくなので、緊急事態宣言も収束し、感染者が激減した中で、安心してツアーができるといいですね。


行きつけのラーメン屋で変わり種を食す

2021-04-23 | 食べ物
最近ランチを摂るにしても、あまり新しい店に行くこともなくなんとなくマンネリ。
なので行きつけの店に行くにしても、まず頼んだことないメニューを頼んでみることにしました。

まずはラーメン。

よく行くお店「魁力屋」。
期間限定メニューは「汁なし担々麺」。
こちら。


パッと見た目ネギと水菜と麺の白さが目立ち、ミンチがちょっとって感じ。
しかし混ぜると担々汁が下に隠れていて、赤みが出てきます。
麺はこんな感じ。


中太モチモチ麺。
ちなみに魁力屋の通常の麺は細麺。
これは結構魁力屋のメニューにしては攻めてますね。
麺はモチモチ、辛味も絶妙。
おいしい。
ただ一言言わせていただくと、今どきの台湾まぜそばよりはパンチが少ない。
麺も少ない。
あっさりした感じです。

続いて。
「一風堂」の醤油豚骨。
極太麺が売りのようです。
こちら。


麺が見えない状態だとわかりませんが、スープはいつもの白丸より醤油の分色濃い目。
チャーシューは焼き目あり。
あとのり二枚。
白ネギが入ってる。
さあその極太麺はこちら。


これは太い。
何だったらうどんの一歩手前くらい。
結構シコシコ麺。
ただスープとの絡みは今ひとつ。
スープもいつもの豚骨スープと醤油が混ざっている分やや濃い目。
ちょっとスープ全部は飲めないかな。

いずれも美味しかった。
けどいつものメニューのほうが好き。
まあそんなもんですよね。
だから期間限定メニューなんでしょう。

次回は「魁力屋」では特製醤油らーめんを発注しますし、「一風堂」では白丸バリカタごま山盛りを食べると思います。

安心メニューですね。
時々よそ見をするくらいで丁度いいかな。


origami SAI 2021 Osakaだぁ!!!

2021-04-22 | 音楽
緊急事態宣言。
GW明けまで。
それはいいんだけど、患者を収容できない事態を早く解決してくれ。
GWはおとなしくしてるから。

でもそんなワタシに嬉しい連絡が。
昨年中止になったorigami SAI がorigami SAI 2021 Osakaとして帰ってきます!!



2021年7月18日(日)
OPEN 12:30/ START13:30
大阪 服部緑地野外音楽堂

やった、野外だ!!
服部緑地はYuさん小さい頃からよく遊びに行ってる公園ですけど、野外音楽堂は始めてだ!!

origami PRODUCTIONSのメンバーが揃います。
・Ovall(mabanua、関口シンゴ、Shingo Suzuki)

・Kan Sano

などなど。

7月だ!
野外だし、マスクもつけるんだろうし、ソーシャルディスタンスも取るんだろうから大丈夫やろ!!

自分のやりたいことはやる!
ダメならダメと言ってくれ!

ワタシの誕生日の近く。
オレの生誕ライブと勝手に捉える!!


タンデム

2021-04-20 | 音楽
大阪緊急事態宣言が出る方向で、TVはわちゃわちゃしています。

気が滅入りますが、少し心落ち着けるアルバムを見つけました。
「冬にわかれて」の2ndアルバムで『タンデム』。


 
1. もうすぐ雨は
2. rain song
3. 揺れる
4. 静かな夜明け
5. tandem
6. 山のミルトン
7. 星の生誕祭
8. 高度200m
9. 彷徨い

冬にわかれて:
寺尾紗穂(vo, p)
伊賀航(b)
あだち麗三郎(ds, sax)

個人でSSWとして活躍中の寺尾と、主にバックで有名アーティストをサポートしている伊賀、自身がリーダーを務めるバンド活動もやっているあだちの3名からなる「冬にわかれて」。
何とも変わったグループ名ですが、寺尾が敬愛する詩人 尾崎翠の詩『冬にわかれて 私の春に住まなければならない』を冠したものだそう。
この辺りのセンスは比較文化を専攻していた彼女ならでは。
ちなみにお父さんはシュガー・ベイブの寺尾次郎さん(故人)。
ソロの作品も聴いたのですが、彼女自身メッセージを大切にしていて、それを伝えるためのツールとしてのピアノであるとも言い切る。
その詩は曲の影響も相まって、心に突き刺さるというよりは耳からそっと入って来て、心に滲みる感覚でしょうか。
歌声もやはりメッセージのためのツールとして捉えているのでしょうか。
ハイトーンで優しい。

楽曲的には3人が持ち合わせてきたもの。
特に伊賀は普段はサポートが多く、自身の作曲を披露する場があまりなく、この「冬にわかれて」で発表できるのもバンド結成の一つの要因だとか。

優しいシンセのソロから始まる1曲目、シンセとベース・リズムが浮遊感を与える2曲目、ポップな3曲目、その場の風景が思い起こされるスローの4曲目、唯一のインスト曲の5曲目、ブラジルのミナス音楽に通じる6曲目、昭和のシュールさを感じさせる8曲目などなど。
ラストは軽いタッチでサラッと一枚のアルバムを終える。
どの曲もオリジナリティがあり、心の凹凸を色んな角度から探ってくれます。





前作の『なんにもいらない』も聴かねば。
さらに寺尾個人の作品を追わねば。

 
ねばねば。


toe@Pangea

2021-04-18 | 音楽
久しぶりに心斎橋に行きました。


道頓堀も久しぶり。

今夜はtoeのライブでした。



久しぶりの心斎橋は、若い子らが買い物に来ているものの、明らかに人出は少ない。
洋服屋のお兄ちゃんらが客引きしてました。

開演時間も前倒しになって18時半から。

今回ライブハウスPangeaの10周年記念ということで、こんな時期だけど来阪したようです。
スタンディングだったのですが、やはり立ち位置は床に印がついてるところに立つように。
ディスタンス。

前回のライブから3年ぶり。
とは言え、最近ライブアルバムが出ててそれで予習してました。


合わせてYoutubeで映像でも予習。 


しかしやはり生で観るのは違います。
メンバー4人共好きですが、ワタシは特にドラムスの柏倉隆史さんが大好物なんですよ。
ほんと強烈にリズムを取るのがウマい。
もうすげーです。

やはりご時世で終演は20時、アンコールもなしですが、大変楽しい時間を過ごせました。

表に出るとこんな感じ。


普段では考えられない人の少なさ。
当然お酒飲める店もないので、まっすぐ帰ってきました。

さて、明日からも頑張ろう。


Forgotten Melody

2021-04-17 | 音楽
久しぶりにロシアから面白いピアノトリオが出てきました。

アルセニー・ルイコフ・トリオで『Forgotten Melody』。


 
1. Doubts
2. Faraway Beauty
3. Forgotten Melody
4. Evolutionary Piece
5. Anxiety
6. Breath
7. Broken Watch
8. Outline
9. Musical Box

Arseny Rykov (p)
Nikolai Olshansky (b)
Vitaliy Epov (ds)

ルイコフは現在25歳という新進気鋭のピアニスト。
ロシア音楽アカデミー出身で23歳のときにジャズコンクールで優勝しているそうです。
ベースのニコライ・オルシャンスキー、ドラムスのヴィタリー・エポフも映像を見る限り若いので恐らくルイコフと同世代でしょう。
ルイコフ本人はロバート・グラスパーやブラッド・メルドーから多くの影響を受けたそうで、さすが現代っ子ですね。
あと自分の中にはECMの要素とクラシックの要素もある、と。
本作は全曲ルイコフの作品。
確かに本作を聴くとメルドーの作曲の影響があるように受け取れます。
ただ演奏自体はメルドーと言うよりはメルドーが師事したフレッド・ ハーシュに近いように思われました。
エポフのドラムスは1曲目の変拍子の入りに少し驚かされますし、オルシャンスキーは5曲目のソロとかアピールしています。
実力は確実にあるトリオです。
ラストは映画音楽のようで、エンニオ・モリコーネを彷彿とさせます。




ココのところ新しいジャズマン発掘が続いています。
コロナ禍でも才能は花開くのです。


Levi's 501を育てる

2021-04-16 | ファッション
ワタクシ、ジーンズが大好きなのですが、最近買ったジーンズは少し変わり種のものが多いです。
超ワイドだったり、ハイブリーチでデザインされていたり、刺繍が入っていたり。
それはそれですごく気に入っているのですが、いたってシンプルなジーンズも欲しい。

先日ジーンズショップのセールがあったのですが、たまたまLevi'sの501が70%オフになっていたので即買いしてしまいました。
ジャストサイズのものもあったのですが、思いっきり大きなサイズを敢えて選びました。
やはり太めで履きたいとの思いで。
ただ、ウエストがあまりにも大きいので、洗濯した上で高温で乾燥機に50分かけてみました。

【洗濯前】


【洗濯後】


ウエストが4cm、レングスが4cm縮みました。
裾幅は1cm。
元々ワンウォッシュのモノでもこれだけ縮むんですね。

あとレングスが縮んでも足の短いワタシにはやはり長めなので、ロールアップも1回ではちょっと幅がもたついてしまいます。
ココはダブルターンアップですね。
こんな感じ。

 




 
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501は久しぶりです。
ガンガン履いていこうと思います。