今日はウクレレのレッスン。
久しぶりにウクレレ弾いた気がする・・・。
一生懸命練習して動画アップの予定なんですが、ここのところ外で遊び呆けていたのですっかり練習せずじまい。
これではイカンですね。
聖子ちゃんの曲をきちんと練習しよう。
ウクレレのレッスンから帰ってきて、ようやく自転車を取りに行きました。
KHS F20-Rの2005年モデル。
10年前のモデルですが、すっかり綺麗になって。
タイヤ、ブレーキ、チェーン、その他ケーブル類等々総とっかえ。
お支払いは総額¥34,426也。
いやはや、お金かかっちゃったな~。
でもでもやっぱりサイクリング・ポタリングは愉しいんですよ。
修理代にもう少しお金出せば、ランクは下がりますが新車も買えたんですけど、やっぱり愛車は手放したくない。
修理してもらって本当に良かった。
お小遣いローンです。
大阪に来てからあまり色々と連れ立っていってないので、これから一緒に旅に出よう!
まずは足慣らしで先週教えてもらった武庫川ポタだ。
で、篠山ポタ。
前にもいいましたが関西にいる以上琵琶湖ポタも外せません。
でもこれからだと寒いよね・・・。
となると一気に飛ばしてしまなみ街道か?
なんちゃって調子にすぐ乗る。
まずは近場をウロウロして久しく乗っていない坂道を登ることを思い出さねば。
今日乗った限りだと、軽いギアでも最後しんどかった。
そうなるように少しずつサビ落としや、潤滑油で固くなってしまったところを手入れしないと。
でも本当に想像以上に綺麗になっていました。
これを出来るだけキープさせないとイカンですね。
もう自宅保管にしました。
これからはもう少し丁寧に扱っていくから、仲良くしてくれよ。
もし明日時間があってYuさんも乗り気なら少し自宅近隣ポタに付き合ってくんないかな~。
↓ ポチっとお願いします
ボサノヴァ、ボサノヴァ、ラグビー、ラグビー、靴下、靴下、ブルース
昨日のブログの通り我が家のKHS F20-Rは入院中で、今日のポタには不参加の意思を表明していたのですが、友人が奥さんの折りたたみ自転車(DAHON)をもう一人のチャリなしの友人と三人で乗り換えて少し走ってみましょう、との前向きなご提案をいただき、結局行くことにしました。
本当なら愛車で行きたかったところなのに残念ではありますが、まあ武庫川CRを見てみたかったこともあり。
到着すると川の両岸にCRをがあるのではなく、西側だけ。
これは多摩川ポタを経験した身としては残念。
いつか対岸にもCRをができることを望んでいます。
ですが、武庫川CRのいいところは全く車道を横切らないこと。
多摩川CRは距離があるのもあるんでしょうが、時折一度上に上がって信号を渡るシーンがあったので、これは嬉しい。
3人での交換乗りだったので然程遠くまでは行けませんが片道10kmくらいは走ったかな。
久しぶりのポタということもあって股擦れは痛いわ、膝も痛い。
ジムでしばらく運動していたのとはやはり違いますね。
最初は奥さんのDAHONを乗せていただきましたが、帰りは友人の愛車ブロンプトンにのさせてもらいました。
走りにこれぞ!ということはなかったですが、折りたたみはし易いし、ハンドル位置も高いので、無理に前傾姿勢しないのはポタリングには向いてる自転車ですね。
このCRのある武庫川河川敷には家族連れも多くて、幸せオーラがいっぱいです。
これはとても気に入りました。
愛車が帰ってきた暁には一人でもいいから河口まで行って往復40km弱走りたいと思います。
あとは篠山界隈も良いコースが有るらしいのです。
基本私はヒルクライム嫌いなのでこれもいきてーなー。
チャリ友とは私の愛車が戻ってきたら具体的に日程決めましょう、と約束していました。
ちなみに残りの一人、チャリ自身を持っていない彼にはBD-1を薦めてきました。
どうせ買うならカッコいいのを買ったほうが良いよ、とおすすめしたのですが、いやちょっと・・・と消極的。
じゃあもう連れてってあげない!と大人気なく対応しちゃいましたが、少しは試乗もして見るみたいなのでさあどうするんでしょうね。
私は愛車が帰ってくるのが楽しみで仕方がないです。
↓ ポチっとお願いします
ボサノヴァ、ボサノヴァ、ラグビー、ラグビー、靴下、靴下
もはや昔の趣味となっていました自転車。
横浜時代に週末の朝さっそうとポタリングしていた頃も気がつけば10年前。
大阪に来てからほぼ乗っていません。
これまで何度か再度ポタリングを趣味としてやり直そうと試みましたが、いつまでたっても始めていません。
これではイカン。
本当に気持ちいいのに。
便利なのに。
ここに来てようやくチャリ友ができて、明日ポタリングに行くために、久しぶりに出してきてみると・・・。
タイヤがヒビ入ってて駄目。
チェーンも錆びまくり。
ブレーキの効きもいまいち。
仕方がないのでとりあえずタイヤに空気入れようとしても空気が入らない・・・。
アカン。
ということで近所の自転車屋に持ち込み。
ざっと診てもらうだけでもタイヤ・ブレーキワイヤー・ギアワイヤー・チェーンは交換。
それと合わせて他にも交換すべきものがないか要チェック、とのご診断。
これだけやって多分3万くらいはかかるとのこと。
仕方がない。
奥さんへご容赦いただくべく説得。
と、説得中に自転車屋から電話が入り、ブレーキそのものの交換も必要とのこと。
これで4万円・・・。
まあ仕方がないですよね。
本来手間暇かけて手入れすることも自転車乗りの楽しみなのに、それを怠っていたわけだから。
もう全部直してくれ!!
走れるようになったら、昔のように自分でメンテする!
我が家のKHS F20-Rは今夜から入院してしまいました。
今年はVWゴルフの車検もあったのに・・・。
まあ購入して10年目の車検と思えば。
でもせっかく修理しても乗らなくなったら身も蓋もない。
明日私は走れませんが、チャリ友と一緒にCRに行ってみたいと思います。
少し自転車借りて走ってみて、良いCRだったらここをホームグラウンドに週末の朝走ってみようと思います。
ということで本来ポタリング予定でしたが、明日は下見。
でも千里の道も一歩から。
明日再び一歩を踏み出したいと思います。
ちなみについでに体重が落ちていくこともポタリングの目標の一つです・・・。
↓ ポチっとお願いします
ボサノヴァ、ボサノヴァ、ラグビー、ラグビー、靴下、靴下
あーいーなー。
VWゴルフのGTI発表されてましたね。
どの記事見てもベタ褒め。
諸元は下記の通り。
全長×全幅×全高=4275mm×1800mm×1450mm
ホイールベース=2635mm
車両重量=1390kg
エンジン=2.0リッター直4DOHC・直噴ターボ
最高出力=162kW(220ps)/4500-6200rpm
最大トルク=350Nm(35.7kg-m)/1500-4400rpm
トランスミッション=6速DSG
JC08モード燃費=15.9km/L
車両本体価格=369万円
ゴルフ7 TSIハイラインの諸元で差異がある部分がコチラ。
車両重量=1320kg
エンジン=1.4リッター直4DOHC・直噴ターボ
最高出力=103kW(140ps)/4500-6000rpm
最大トルク=250Nm(25.5kgm)/1500-3500rpm
トランスミッション=7速DSG
JC08モード燃費=19.9km/L
車両本体価格=299万円
すげー。
やっぱGTIはスーパーホットハッチですねー。
なお先代のゴルフGTIの諸元は
全長×全幅×全高=4210mm×1790mm×1460mm
ホイールベース=2575mm
車重=1400kg
エンジン=2.0リッター直列4気筒DOHC
最高出力=155kW(211ps)/5300-6200rpm
最大トルク=280Nm(28.6kg-m)/1700-5200rpm
トランスミッション=6速DSG
10・15モード燃費=13.0km/リッター
車両本体価格=366万円
パワーもトルクも上がって、車重が落ちて、燃費は上がる・・・。
VWの技術力たるや素晴らしい。
先日ポロをべた褒めしたばかりなのに・・・。
やっぱいーなー。
先日我が愛車フォルクスワーゲン GOLFⅤのリコールチェックを行いましたが、その他VWユーザさんにご朗報。
ただいまVWではプロフェッショナルサービス フリーチェックキャンペーンをやっています。
おおよそ1時間近くチェックしてくれて必要なメンテナンス事項があれば有償になるケースがあるそうですが教えてもらえます。
http://www.volkswagen.co.jp/service/campaign/2012/0401_2/
私は昨年車検もありましたし、ぶつけたこともあったし、その都度チェックしてもらって、オイル等の交換などもやっているので問題なし。
輸入車とはいえ、国産車ばりのメンテナンスをしてくれると嬉しいですね。
ちなみにチェック中の時間は新しい車の内装チェックなどウキウキしながらディーラーの店舗内をうろうろしていられるので時間つぶしには持って来い。
GW など長距離走る場合には全く気を使わずに走れるので安心です。
昨夜(というか日付変わって今日だったけど)一人迷い子ドライブを堪能し、結果AM3時に就寝したものの眠ることができたのはAM5時付近。
でも今朝はAM7時に目が覚める。
というか娘に起こされた。
起床後Yuの一言
「サイクリング行こうよ」
そやった。
自転車買ってあげて、今日自転車でどっかいこって約束してた。
ということで朝食をとった後、ちょっと離れた公園まで自転車で行くことに。
Yuと初めてのサイクリング。
今までYuを後ろに乗せる、もしくはYuが自転車で私は走ってサポートということはあっても、2人でそれぞれ自転車でサイクリングを楽しむということは初なんです。
先日きれいにしたKHS F-20Rもちょっと嬉しそう。
我が家の前は急な坂ゆえ、心配しながらではありましたが上々のスタート。
人とクルマが少な目の道を選び、公園に向かいます。
基本的には川沿いの細い道。
Yuも少しふらつきつつ嬉しげにサイクリングを堪能。
目的地の公園には15分程度で到着。
その後もって行っていたドッジボールで遊んだり、遊具で遊んだり、公園を満喫。
2時間弱遊んだ後、再び自転車で帰ります。
帰りにちょっとYuが上り坂でふらついて転んでしまう場面もありましたが、基本的には上手に乗れていました。
今度は片道30分コースぐらいで様子見かな。
Yuは今月末が誕生日。
誕生日プレゼントは24インチの自転車をご希望。
今の自転車は幼稚園の年少さんの時に買ったもので、周囲の友人もボチボチ24インチ移行中。
では、と今日はあらかじめ下見ということで、自転車屋さんめぐりをしていました。
自分が小さいときに買って貰ったのは当時大流行していた多段式ギアがボディに取り付けられていたもの。
買いに行くときはついていったっけ?親が買ってきてくれたんじゃなかったかな?
さて1軒目。
散々検討のうえ、1台これが欲しい!と言うのを決めました。
ただこれから少なくとも小学校の間は使って欲しいので、できればあんまりキャラクターモノとか星でキラキラとかは飽きられそうではずして欲しいな、また少しは機能面も考えてギアつきの方がいいんじゃないかな?とか親的に思っていたのですが、まんまと期待を裏切る逸品を選択。
まあ品数も多いところではなかったし、他の店も見に行こうと言うことでとりあえず出ましたが、Yuの心は例の自転車でほぼ決まり気味。
ちょっと・・・と思いつつ2軒目。
ここで、Yuの目が輝きなおす。
見つけたのはこれ。
白でシンプルながらも所々花柄。
ちゃんと3段ギアつき。
我が家の目の前は急な坂なので、ギア付きじゃないとこれから持たない。
ということで、じゃあこれにしようね、また今度買いに来ましょう。
・・・・・とは行かず。
Yu:今日欲しい・・・今日欲しい・・・乗って帰る・・・。
やっぱり。
なんと言ってもYuはわが娘。
私の性格を考慮すれば、すぐ欲しくなるのは分かっていました。
まあしょうがないかと思い、まだ誕生日まで20日ほどあるものの買ってあげることに。
ウキウキしながら若干フラフラしながら乗って帰りました(パパはその横をダッシュ・・・)。
で早速喜び勇んで、近所のこと自転車お披露目会&お遊びタイム開始。
しばらくするとYuが泣いて帰ってきました。
聞くと一緒に止めていた友達の自転車が倒れてきて、自分のおNewの自転車も倒れてかごに傷が入った!!とのこと。
気持ちは分かりますけど、まーしゃーないやん。
ということでその後期限を直して遊び倒し、今「逃走中」に目が釘付けのYuさんでした。
さて先日も言っていた通り、サイクリング再開に向けて準備中。
本日は愛車KHS F20-Rを丁寧にふきあげ、油を差し、ブレーキチェックのため近所の自転車屋に持ち込み。
以前ブレーキワイヤーが危ないと言われていましたが、再度見てもらったところ特に問題ないとのこと。
後輪のブレーキの戻りが甘いので、そこだけ油差してもらいました。
チェーンも若干痛んでいるように見えたんですが、特には問題ないとのこと。
まあほぼ問題なし、ということですが、サドルが日焼けしてしまい、白くなっているのが気になるので(使用上は問題なし)、ちょっとサドル探しをしようと思いました。
あと自転車の保管場所。
集合住宅で、共同で外の駐輪場に止めているのですが、雨のときなどは結構ひどく濡れてしまいます。
ということで、F20-Rだけは家の北側ベランダ(ほぼ物置)に置くことにしました。
あとはSPECIALIZED SIRRUS A1の方を手入れせねば。