感想:おすそわける メイドインワリオ

2021-09-20 20:21:29 | ゲーム (Switch)




初代からの『ワリオ』ファンとしてずっと期待してた!!





ミニゲームがすべて新作という豪胆さ。
それもそのはずで、今回は操作するキャラクターが選べて
同じゲームでもキャラによって攻略法が全然変わる!!

すなわち、「瞬間的に何をすれば良いかを判断する」という
シリーズのゲーム性に奥行きが出ている!!

とはいえ、性能に差がありすぎてキャラ選択の幅は恐ろしく狭い。
よって、全員からランダムに選ばれるモードが
このゲームの本チャンといえる。




ただ、これがなんというか…。
ゲームとキャラの組み合わせによっては「ほぼ詰み」の状況が発生するので
運ゲー無理ゲーの印象が強くなってしまい、
これまでのシリーズで明確だった「なぜ失敗したのか」の理由づけに
納得できない部分が発生している。


だからこそ、各モードでハイスコアを狙おうという意欲が失われてしまった。
過去作だと繰り返しムキになって遊ぶほど楽しかったのに
「すごく面白いけどあまり楽しくない」というのがこのゲームの率直な感想。






あとは、これまでのシリーズだと

ゲーム内容を判断する

クリア方法を把握する

クリアする

というシンプルなミニゲームだったのが

キャラクターを把握する

キャラクターの操作方法を確認する

ゲーム内容を判断する

クリア方法を把握する

キャラクター別のクリア方法を判断する

クリアする

といった形でプロセスが増えているので、
スピードが上がりまくったときのトリップ感に
ゲームシステムが追い付かなくなってしまった。
これはシリーズのファンとして本当に悲しい。



キャラクターごとのクリア方法を差別化するために
「ただボタンを連打するだけ」のような
シンプルなゲームもなくなってしまっている。

ボタンを連打してクリアするゲームが面白いかといえば
そりゃ全然面白くないのだけれど、
スピードが上がりまくってテンパってる状態で
瞬間的に何をするかを判断しなければいけないときこそ
シンプルな連打ゲーが生きてくるので
やり込むほどに連打ゲーの重要性が見えてくるという仕組みは
まさにミニゲーム界における逆説的な革命だったと思う。







こういう「動かすだけで気持ちいいゲーム」を作ることに関しては
このチームは本当に天才的なんだけどな…。


結論として、ゲーム自体は文句なしで面白いのだけれど、
ハイスコアを狙って繰り返し遊ぶ楽しさが失われている。
こればっかりは本当にもったいない。





そんななか、ネットランキングモードの「ワリオカップ」は神。
週替わりのハイスコアランキング。

キャラが固定ならみんな同じ条件だし、
キャラを選べる場合は性能が低いキャラほどボーナスがつく。


やはり対人スコアアタックはムキになってやり込んでしまう!!

歳をとったら反射神経が鈍ってしまって泣きたいけれど
泣きながらなんとか上位1%に到達。


ていうかこれも非常にもったいない要素があって、
通常ゲームで集めたコインを使ってアイテムを買い、
キャラに与えることで上がる「やくしょくレベル」によって得点に倍率がかかる。

こういうのは純粋にプレイヤースキルで勝負したいんだよなぁ…。
本当にもったいないなぁ…。


■■■現在の進行状況■■■

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