まいった。本当にこれにはまいった。今日の夕方、職場のデスクに戻り、何気なくgooのトップページへ。検索ランキングの1位に“北斗星”とあり、思わず「何だこりゃ?何で北斗星が検索1位になってんだ?」と口走ったら、師匠@職場の上司から「今朝のYahoo!トップに出てたよ。」と。正直まいった。本当にまいった。
“北斗星”をそれなりに撮ったのは、今年の海の日3連休に海峡線で撮ったものだけだ。“あけぼの”とは異なり来年の夏にもチャンスがあるにはあるが、チャンスは非常に少ない。今のところ来年は今年より仕事の行事が少ない見通しなので、休暇の活用を意識したい。
それと下りにこだわらずに、東北本線で上りを撮ることも選択肢に含める必要がありそうだ。上りは下りより時間帯が有利なので、この冬の間に情報を集めておこうと思う。
最新の画像[もっと見る]
- 撮り鉄プレイバックpart60(大糸線 北小谷-中土) 1日前
- QSOパーティー2025に参加_250102~07 4日前
- QSOパーティー2025に参加_250102~07 4日前
- え~っ、FTM-500Dが生産終了だってよ。 1週間前
- MDC20(MDシリーズ14MHz用旧型カセットコイル)の測定&調整part2_241230 1週間前
- BTアワード対象地での運用_241201~31 3週間前
- BTアワード対象地での運用_241201~31 3週間前
- BTアワード対象地での運用_241201~31 3週間前
- BTアワード対象地での運用_241201~31 3週間前
- BTアワード対象地での運用_241201~31 3週間前
効率と採算性が全てではないと思う。
JRは愛されようと思わないのかな?
ただの「運行業務」に成り下がる?ような?
バスでいえば、観光バスがなくなって、
高速バスや路線バスだけになっちゃう感じと思うんだけど。
北斗星は一度しか乗っていませんが、たまたま乗った
便が青森県内の豪雨でレールが冠水し、途中で目が覚めたら止まっていて、どうしたのか? と思ったら...
お蔭で札幌から旭川に行って層雲峡に行く予定が2時間近く遅れて乗り継ぎ予定の特急に乗れず、断念。
特急券の払い戻しも無く、泣きっ面に蜂状態でした。
(この話は、以前にも書いたような記憶が有りますが、ここじゃ無かったかも?)
それにしてもブルトレが無くなるのは寂しい限りです。
>全廃、寂しすぎます(T◇T)
今まで被写体候補にしていなかった「カシオペア」もだから、バブル期に誕生した「北斗星」は比較論で当然となるんだろうけど、何だか…。
>高速バスや路線バスだけになっちゃう感じ
オラが元々、バス全般が苦手というのもあるけど、夜行高速バスの存在も夜行列車廃止の原因の1つだと思っている。偏見を承知の上でイメージを述べると、陸援隊のような会社が夜行市場を食い散らかしていった感がある。うん。
>27年度で廃止
そうなんです。「あけぼの」とは異なり、少しだけ撮影のチャンスが残されています。本当は8でと行きたいですが、フェリー代orレンタカー代と撮影効率がネックです…。
>ブルトレが無くなるのは寂しい限り
撮るだけでも異空間と言うか、非日常を感じるひとときです。とても残念です。