引き続き、家人(大)の思い出話。
これも10年近く前になるが、
夏になるとよく箱根の富士屋ホテルに行った。
お目当てはプールだ。
室内プールも良いが、
森の中のプールはいつも空いていて心地良かった。
ある時、家人(大)が日傘を忘れてきてしまった。
ホテルに連絡すると、すぐに探してくれ、数日後、我が家に届いた。
こちらの落ち度なのに、送料はホテル側がもってくれた。
これはあるグレード以上のホテルでは当たり前のことなのか。
こういう経験は初めてだったので、それだけでも驚いた。
そしてもう1つ驚いたのは梱包だという。
家人(大)曰く、
「まるでその日傘のための梱包用セットを用意した、
そんな感じの丁寧な梱包だった」
なるほど。
「ホテルにいる時、快適に過ごせるようにしてくれるサービスはもちろん嬉しいけど、
こんなふうに困った時に助けてくれる、そんなサービスの方がより心に染みる」
これはホテルに限らず、
そしてサービス業に限らず、
あらゆる職業で心得ておいた方がよいことだと思う。