便利だから余計に残念

2016年12月26日 21時16分18秒 | アイデアのかけら

夜半に体調が悪くなった。

夜明けに目が覚めて、もう眠ることが出来なくなり、
どこの病院に行こうかと調べていたら、予約できる内科があった。

これはいい。
近所の内科は開院前に並ばない限り、
いつも2時間近く待たされる。
(この寒い時期に30分以上も病院の前で待つことができるなんて、
 なんて健康的な患者なんだ!)

電話をすると、
自動受付時間外ということで、
留守番電話に切り替えられた。

留守電に吹き込んで、再び浅い眠りについた。

開院時間の9時直前に電話がかかってきた。

「11時45分からならお取り出来ますが?」

え、11時45分?
それなら予約せずに行く近所の内科と同じじゃないか。

詳しく話を聞くと、
予約は当日のみの受付だが、
自動受付をするのは7時からだという。
僕が電話したのは6時半。
留守番電話に吹き込んでも、それを聞くのは9時前なので、
順番は後の方になってしまうのだそうだ。

ちょっと待て。


自動受付は7時からなんてアナウンスもなければ、
ホームページにも書いてなかったぞ!

せっかく便利なサービスをしているからこそ、
この不親切がとても残念に感じたのだった。