JR駅構内での落とし物が、
警視庁に移管されてしまったので、
警視庁遺失物センターに電話をかける。
平日、午前中だというのに、
つながるまで5回かけ直した。
しかしあくまで電話がつながっただけ。
ここからが、また長かった。
20秒で10円かかるナビダイヤルである。
長引くだけ金がかかる。
ちなみにナビダイヤルの説明の間も、
料金は発生している。
ナビダイヤルの説明が終わると、
遺失物センターの受付時間などのアナウンスがある。
その後、「※」を2回押して、
こちらの電話の状態を確認し、
ようやく受付が始まる。
問い合わせ内容に応じて、4つの選択肢の中から選ぶ。
「おつなぎします」とアナウンスが流れ、
ようやく担当者につながったとほっとしていると、
「ただいま電話が大変混み合っております。
このままお待ち頂くか、後ほどおかけ直し下さい」
なんだよ、それ。
ここまでいくらかかっているんだ?
仕方なく待つことにした。
上記のアナウンスが繰り返し流れる。
いったい何度聞いたことか。
すると突然、
「ただいま電話が大変混み合っております。
後ほどおかけ直し下さい」
と流れて、電話が切れてしまった。
…え。
ここまで待ったのは、なんだったんだ?
しかもタダじゃないんだぞ。
3分待っていたら、90円。
5分待っていたら、150円。
確かに落とし物をしたのはこちらの落ち度だが、
公共サービスである警視庁が、
さすがにこれはないんじゃないのか!
本当はこんな仕事はしたくないんだろうなあ。
警視庁に移管されてしまったので、
警視庁遺失物センターに電話をかける。
平日、午前中だというのに、
つながるまで5回かけ直した。
しかしあくまで電話がつながっただけ。
ここからが、また長かった。
20秒で10円かかるナビダイヤルである。
長引くだけ金がかかる。
ちなみにナビダイヤルの説明の間も、
料金は発生している。
ナビダイヤルの説明が終わると、
遺失物センターの受付時間などのアナウンスがある。
その後、「※」を2回押して、
こちらの電話の状態を確認し、
ようやく受付が始まる。
問い合わせ内容に応じて、4つの選択肢の中から選ぶ。
「おつなぎします」とアナウンスが流れ、
ようやく担当者につながったとほっとしていると、
「ただいま電話が大変混み合っております。
このままお待ち頂くか、後ほどおかけ直し下さい」
なんだよ、それ。
ここまでいくらかかっているんだ?
仕方なく待つことにした。
上記のアナウンスが繰り返し流れる。
いったい何度聞いたことか。
すると突然、
「ただいま電話が大変混み合っております。
後ほどおかけ直し下さい」
と流れて、電話が切れてしまった。
…え。
ここまで待ったのは、なんだったんだ?
しかもタダじゃないんだぞ。
3分待っていたら、90円。
5分待っていたら、150円。
確かに落とし物をしたのはこちらの落ち度だが、
公共サービスである警視庁が、
さすがにこれはないんじゃないのか!
本当はこんな仕事はしたくないんだろうなあ。