マツダのニュースリリースを見たら、予告されていた 2台の追加モデルの発売開始が!
1台は ロードスター NR-A。
1.5Lガソリンエンジンは変わらず、予告通り 車高調整ダンパーや 足回り&駆動系の強化がなされた模様。
ホイールはコスト削減のため、既存モデルと同様デザインも、色はシルバーに。
前後ブレーキ径のアップもですね。
エンジンは既存スペックと変更無し。
但し、ラジエータ の容量が増やされてるとの事。
画像を見る限り、ロールバーは標準では付いて無いみたい。
シートも、既存モデルと同じかな?
この辺は角度が悪く、発表資料からは不明。
発売は 10月15日 から、マツダ系、マツダアンフィニ系店で。
もう一台は、デミオ 15MB。
予想通り、ジムカーナやラリーを想定したモデル。
外観は既存下位モデル同様、アルミが付くのが差かな。
ブレーキの強化は予告通り。
エンジンはかなり違います。
SKYACTIVE-G1.5 なのですが、「デュアルS-VT」 なる 可変吸排気制御が付いたそうです。
また、排気管には、SKYACTIVE-G2.0 等で採用されてる 「4-2-1 排気システム」 が 小型化され採用。
(確か小型化が困難でアクセラのG1.5 には採用されなかった機構、良く詰め込んだなぁ(汗。
これはちょっと物々しい様相が、逆に期待値を盛り上げるかな♪
オイルポンプに、状況に応じて2段階で流量を制御する機構も新採用です。
こちらの発売は 10月22日から、マツダ系、マツダアンフィニ系、オートザム系店で。
両車とも 6速MTのみですが、デミオに 「ギヤ比を最適化した」 という文言が付いており、もしかすると変更が入ったのかも(未確認)。
あと、燃料がプレミアム(ハイオク)指定 になってるので デミオ は少々注意です。
もっとも、説明に レギュラーだと出力が落ちますとあるので、走らないワケでは無いのだけど(笑。
今回 最大のトピックは、かなり手が入って来た 1.5Lガソリンの デミオ って感じがします。
スペック的に、アクセラに搭載されてるレギュラーガソリンの G1.5 より 強力で、ロードスター の G1.5 よりはローパワー。
116ps、15.1kg/m で、JC08が 19.2km/L。
ロードスターは強化されてなお、価格が抑えられた事(264.6万円)な事。
これは、S Special Package を僅かに下回り、走行性能に趣きを置きたい方には その装備を考えると意外と魅力的かも。
今度の 追加車種は、走りを強化する2台ですね♪
あ、両車とも公道走行可能(ナンバー取得) ですよー。