プジョーの 「2008」 に 上位モデルが追加された。
国内に 「2008」 が登場して直ぐ、ディーラーで試乗車に乗らせて頂いた。
使い勝手の良い コンパクトSUVタイプ を かなり真剣に探していた時期だったし、「208」 を愛用してる方に 「プジョー面白いぞ、見てみたら」 と紹介されたのだった。
外車にほとんど縁が無い自分。
まして フランス車 なんざ、「~らしい」 と本で知識を読む程度。
「プジョー」 と聞いて浮かぶのは、ラリーで大暴れした 「205T16」 のフルタイム四駆レーシングマシン程度です(汗。
足回りに伝統的な味付けがあり、「猫足(ネコアシ)」 と呼ばれる プジョー。
初期 「2008」 を試乗した途端、その良く動くのにシットリと安定したサスペンションの 「振る舞い」に 本気で驚いた!
マジに驚いたんです、理解が追い付かない仕草に(汗。
柔らかいと一般に不安定(重心移動とか)になりがちなハズが、良くしつけられているのか 安定感と接地感が素晴らしい。
1.2LのNAガソリンは、決して余力タップリではないし、5速のETG(シングルクラッチ式)はそれなりにクセがある。
せめて ターボが付くとか(当時ルノー・キャプチャーがターボだった)、6速ATだったら 周り中に 「面白いよー」 って勧めたいと思ったのを思い出した。
今回、昨年出た限定販売の 「レーザー・エディション」 に続き、 「クロスシティ」 というのが追加された。
ネットでは、新開発の6速AT(第三世代)や、インチアップした 17インチホイールに注目されがちなようだが、私が気になるのは エンジンのターボ化。
1.2L三気筒エンジンは、ターボが付いて 110ps と、とうとう100馬力を超えた!
クセがあって誰にでもオススメではなかった 5速シングルクラッチは、EAT6という 6速ATに。
これで、「2008」 の 日本国内ではどうかなぁ という部分がほぼ払拭されたかな。
こうなると、もともと極上の足回りと、「ヴェゼル」 もビックリかもしれない 後席を倒した時のフルフラットな荷室の使い勝手、後部座席の快適性(すわり心地が最高~♪)が がぜん引き立つ。
人を乗せるのに迷いなし、荷物の積載能力も極めて高いとなると、据え置かれた価格もあって面白くなった。
車格的に、「ヴェゼル」 「CX-3」 「ジューク」 辺りとぶつかる 「2008」。
デザインはフランス車の個性というか、好き嫌いが分かれるかなぁ。
(ジュネーブショーで登場した次期型のデザインを見ると…)
コンパクトで、広い室内と快適な乗り心地のSUV を探す方にはかなりオススメできる一台になったかもしれない。
私には、エンジンがガソリンのみで、FFのみって辺りでチョイスから外れてしまうのだが。