闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

エタノール の燃料電池って…、ある意味 水素より怖い

2016-06-15 19:26:00 | 日記

​日産が 「エタノール」 を燃料とする燃料電池を発表した。

まだ技術発表で、すぐ実用化するワケじゃない。

 

JAROな日産のやる事、また混乱が起こる気が…。

 

概要を見れば、エタノールから 「水素」 を取り出して燃料電池で電気にする。

トヨタやホンダが純粋な 「水素」 を使うのに対し、エタノールで供給するから安価という主張です。

ある意味、 かなり利便性の高い燃料電池車(レンジエクステンダーだが)。

 

但し、エタノールから 水素 を取り出すために 水 が必要だとか、水素と同時に二酸化炭素(温暖化ガス)が発生するとか、どう考えても環境に良いとは思えない。

水は燃料電池で発電した後に出るのをリサイクルするとあるが、もしかしたら 燃料補給時に エタノールと水を別々に補充するなんて事も?

まるで、石炭と水を同時に補充する 蒸気機関車みたいになりそう(汗。

 

独自のFCスタックも、作動温度が 700℃~800℃って 常識的に考えて 「怖い」。

この温度帯、ディーゼルエンジンの圧縮熱(およそ800℃)で 軽油が燃える温度ですよ!

そもそも、電気自動車のレンジエクステンダー(補助電源)に使う予定って、どこから 800℃まで加熱するエネルギーを取り出すか考えたら 「返って非効率にならんかな?」 って思ってしまう。

何かのトラブルで車が燃え出すケースもありそう、バーベキューはゴメンです。

 

…そういえば、最近のニュースで ハイブリッド車から出火する事故が妙に目立ちますね(脱線)。

 

まぁ FCスタックの 800℃ってのが技術的に実現・安全が確保されたとしても、やはり怖さが拭えない。

 

海外、とりわけ米国の自動車レース史に詳しい方なら 「エタノール」 の怖さはピンとくるのでは?

ガソリンと違い、一旦火がついてしまうと 物凄い高温になる。

更に怖いのは、「炎が見えない事」!!!

エタノールの炎はほぼ透明(真っ暗な中では淡い青)で、昼間じゃどこが燃えてるのか判らない。

事故シーンで、コースの上を人がのた打ち回ってる(エタノールの炎に包まれてる)が、消化する側もどうしていいのか(何処を消化するのか判らない)パニクってるなんてのが良く見られた。

 

近年では、マツダ の 「風籟(エタノールを使うロータリーエンジン)」 を、TOP GEAR というTV番組スタッフが全焼させたなんてのがあったし。

エタノールは取扱いが難しいし、ある意味 ガソリンより漏れた時は怖いんですね。

 

冷静に考えると、日産の研究中発表されたこのシステムは 「安価」 「補充が楽」 というメリットと、 「高熱」 「安全性」 というデメリット がせめぎ合うものに見える。

トヨタやホンダの燃料電池車が使う 「水素」 の方がエタノールより火が点いた時の 爆発力 は圧倒的とはいえ、流れ出して延焼するという点では逆に危険かな。

更に、エタノールから水素を取り出すって事は、量が判らないけど 爆発の危険性があるって事ですよね?

800℃のFCスタッグに 水素を送り込むって、素人から見ると何か怖い。

 

ある記事によると、「水素」 が発火するのは 570℃前後という記述があった。

エタノール自体も、確か400℃位で発火したような気が…。

 

…まだ実現の目途が立ってない 「研究発表」 って事ですが、日産さん 是非 「安全第一」でお願いしたいものです。 


そろそろ発表とか期待するのだが

2016-06-15 06:26:00 | 日記

​巷で噂になってる マイナーチェンジ版の 「アクセラ」 が発売開始されるという 7月14日までひと月です。

何かしらの発表があるといいなぁって期待してる自分w

 

BM型が発売開始からほどなく、22XDのMT車に試乗。

それまで抱いていた、「安かろう(マツダ車値引きの多さは仲間内でも有名だった)」 「まぁソコソコの作り」 「そこそこの耐久性」 というイメージが崩れた。

 

当時は ボルボ 「V40 シリーズ」 に夢中になってた頃。

試乗した印象は 「値引きは基本無しの渋さも 元値が安い」 「日本車にしてはゴテゴテ飾らず好印象な作り」 「耐久性は…、普通?」。

 

これで 「マツダ車って ボルボと比較してもソコソコ面白い」 って感じたw

その後、ホンダ、スバル、トヨタ、スズキ と気になる車種を試乗してみたが、特に魅力を感じるのは見つからなかった。

 

これで マツダ っていいかな♪ ってなったみたい。

更に、もともと ディーゼルエンジン車歴の長い身に、「やっぱりガソリンよりディーゼルの方が運転楽だし 災害時に燃料入手が容易で安心、事故にあってもガソリンやハイブリッドのように出火する恐れも低い」 等々の魅力が。

クリーンディーゼル車といえば、国産車では 事実上 三菱 と マツダ 位しか候補車が無い。

トヨタは 「プラド」 じゃサイズも予算もオーバーだし、三菱は不正騒動でとても怖くて手が出せない。

必然的に マツダしか残らない。

 

で、「アクセラ」 に興味がアリアリとなったワケです♪

軽々とスマートに吹け上がる(昔のディーゼルとは次元が違うのにビックリ)エンジン、ほとんど問題の無い騒音(下手なガソリンよりはマシ)。

ビックリするほどしなやかに動くサスペンション、インフォメーションはあるのに優しい乗り心地、見た目からは想像できなかったシートの座り心地等々。

勿論、「変な位置のナンバープレート、マツダコネクトのナビの出来、反応速度が極端に遅いワイパー」 と、不満を上げれば少なくない。

 

それでも気付けば、「今の自分にとって最も魅力的な車種が多いのがマツダかな?」 ってなってた。

 

以前は 「マツダ車って 自主的に選ぶ車種ってRXシリーズくらいなもの?」 って 極端に過小評価してた私。

悪く言えば 「バカ」 にしてたんですね(汗。

 

先入観(これが一番怖い)を取り払い、実際に触れてみたら案外良かった、いやかなり好印象。

気付けば マツダ が最も魅力的なメーカーとして自分の中で定まった。

 

無論、これがダメ~って人も沢山いるハズ。

だから数あるメーカーが存在するワケですしね。

たまたま、私は マツダ が気に入った。

ただそれだけの事。

 

そんな マツダに目を向けるキッカケになった 「アクセラ」です。

マイナーチェンジされるとなれば、気にならんワケがない。

気になって気になってしかたないので、マツダさん 早く発表してくださ~い。