昨晩、コンビニで車の話しをしてる人が。
ちょっと耳を傾けると、どうやら日産の方らしい。
「ZもV6止めるしね」。
「パワーダウンですか?」。
「そもそも今のZはスポーツカーじゃないしw」。
店員とのやり取りが。
悪いクセでつい話に首を突っ込んでしまった(汗。
店員がよく世間話する顔見知りってのもあったかな。
どやら、現行の 「フェアレディZ」 の馬鹿デカイ V6ターボは廃止ってのが決まってるらしい。
が、直四だけになるのか、そもそも国内展開が継続されるのかについては 「どうだろうなぁ」 ってはぐらかされてしまった。
「ネットでシルビア復活か」 なんてのがあったけど、どうなんでしょ?
と質問。
「無い無い、ありえない」 と完全否定された(涙。
「そもそも、国内市場は既に視野に入って無い」。
「日本のメーカーなのにと良く言われるけど、市場を考えたらワリに合わない」 と苦笑い。
まさか日産の内情を知る方に 国内展開をここまで否定されるとは、予想はしてたけどショックでかい…(涙。
「国内に普通乗用車や小型車の新展開の予定は?」。
「軽、これだけだよねぇ」。
…、どうやら 「ミニバン」 と 「軽」 の二本立て、新型の展開はほとんど無い(既存モデル名の継続はあるみたい)って事らしい。
「そういえば、三菱を抱え込んで日産もイロイロと大変なんですよね?」。
(急に顔色が変わり)
「全然、願ったり叶ったり♪笑いが止まらないです」 と ニコニコ顔へ。
へ???
「でも不正問題で企業イメージの問題はありますよね?」。
「全然、失うモノって何かあります?」
え~~~(汗。
何か、日産が直面する課題の印象と随分違う。
「そもそも、軽自動車のノウハウはウチ(日産)にもあった」。
「ただ自社で作らなかっただけだし、三菱と合弁で更に得るものは吸収できた」。
「更に 三菱を傘下に取り込めば、世界規模でトヨタやVWに大きく迫る規模に到達できるオマケまで付いてくる♪♪♪」。
良く判らんが、三菱を取り込んだのは 「作戦」 で、合併によるグループの世界規模が目的って事なのだろうか??
だとしたら、今回の燃費不正と合併は 「デキレース」 みたいなもの???
この辺りの話しを聞いてたら、かなり怖くなってきた。
自動車業界に限らず、各界での業界再編が物凄い勢いで起こってる。
三菱の合併もそんな中の一つ(計画的な?)だったのかな…。
最後に 「エクストレイル・ディーゼルの後、日産からクリーンディーゼルの展開が無いみたいですが出す話は無い?」。
「ある、新型のクリーンディーゼルはそのうち出す」。
「ただ日本で展開するかは判らない、必要なのはヨーロッパだから」。
…なんか微妙。
「でもね、今さら レシプロ は無いでしょ。これからは電気か水素だから」。
この一言で、今後の日産がどんなになるかが何となく見えた気がした。
流石にblogにこの方の素性は書き込めない(汗。
アップできない話題もあって…。
驚いたのは以前、仕事で約1年ほど日産に派遣された先と 「同じ建物」 で今も従事されてる人だった。
ガセを流すのが好きな輩ではなく、間違いなく内部の方だと思う。
別に今後の 「日産」 に何かを期待してはいないんだけど、改めてこの手の話しを聞くと複雑な気持ちがこみ上げくる。
「サニー・25thアニバーサリ」、「プリメーラUK」 と乗り継いだ我が家。
昔の日産は面白く感じたなぁ、なんてポツリともらすあたり 歳くったなぁと実感する。