闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

イヤホン購入、RHA の S500 、だが…

2016-06-24 18:41:00 | 日記

​既存のヘッドフォンが断線した。

滅多に使わないが、無いと不便。

さて、最近はどんなのが出てるのか皆目わからない。
ので、IMPRESS WATCH(AV)で検索してみた。

タイムリー(?)に 低価格でも良さ気なイヤホン特集があった。
フィリップスの97xxがイイとは何度も聞いたが、実際はちょっと微妙だった気が。
そんな中、RHAというメーカーが低価格でメタルボディを出してるってのに興味。

「メタルボディって音が違うのかな?」。
興味が出ると止まらない性格が動き出したw

 

久しぶりにヨドバシカメラへ(ポイントが残ってるからね~)。

店員が「一応、視聴お願いします」って。
そっか、鍵の掛かるケースに並ぶようなのは一応聴かせてくれるのか♪

が、出してきたウォークマンはバッテリーが上がっていて電源探すのに暫く待たされた。
まぁ普通はプレーヤーに使うモノを客が持参して聞くだろうから、私みたいに手ぶらってのは稀なんでしょうね(汗。

「他に比較されますか?」。
「いや、特に考えて無かったのですが」。
「気に入ってたメーカーとかは?」
…、以前使ってたゼンハイザーが良かった気がします。

と、同価格帯ではこの辺りがありますと 「3.00」ってのを持ってきてくれた。

比較視聴。

RHA は高域がキーンと抜けて解像度が印象的。
中低域も明るく若々しい。

ゼンハイザーは全体の解像感はいまひとつも、バランスがとても良く 情報量も多い感じ。
落ち着いた感じだが、新鮮味は薄い。

結局、WEBの記事を見た興味で RHA S500 を買ったのです♪

IMG_1829_S500.JPG 


基本的に音楽はフロアスピーカーで聞くため、イヤフォンは久しぶりです。
プレーヤーも スマホ(P-03E)のオマケ的なものと、音源は並み以下(汗。


S500を箱から出し、イヤーピース をいろいろ変えてみる。
どうも硬質な高音がシャリシャリと目立ち、中低音が前に出てこない。
結局、2番目に大きなモノでそれなりのバランスに。
ちょっとサイズが違うだけで大きく鳴りが変わるなぁ。

ジックリと聞いてみる。
金属筐体のせいだろうか、高音がかなり「硬い」。
トランペット、ハイハットがややヒステリックに響く。
ギターの弦は針金のようで、ピアノに至っては 「こんな音じゃないぃ~」(汗。
メタルやロック向き??

中低音はエージングの問題だろうか、解像はイイけどまだまだ押してこない。
トロンボーンの音が後ろに沈むのが、う~ん何だかなぁ。
倍音も心なしか乏しい気がするし。
ボーカルは男性も女性も声に質感が乏しく、湿度が全くない。

全体に個々の音源を分解して聞かせる傾向で、モニター系なのかも。
エージングが進めば良い印象が出るかな?

 

う~ん。
私は音源評価ではなく、音楽を楽しみたいので今回の 2者択一 はやや失敗だったかも。

 

ゼンハイザーの3.00 はボーカルは質感(湿感)が豊かで瑞々しかった。
上から下までバランスが良く、中域がやや盛り上がる 「かまぼこ型」 は 聴き疲れが少なそう。
あちらならジャズでも普通のポップスでも オールマイティだったよな、きっと。

フィリップスの 97xx と比べても、ゼンハイザーの 3.00 は音の情報量が圧倒的に感じた。
こうした音(音楽)の好みは、3人いれば3通りの評価なるから 「個人的印象」 なんですけど、ね。

 

RHA S500 の音色が落ち着いてこなかったら、あっちに買い替えになりそうな予感。


ターボトラブル で TS050 は止まったのかぁ…

2016-06-24 02:04:00 | 日記

​「ル・マン」 で トヨタ5号車がリタイヤした原因が発表されましたね。

 

ターボとインタークーラーを繋ぐパイプ系の不具合だそうで。

最近の車は凄い沢山のセンサーと、それによって走行を司るメインコンピュータによって制御されます。

誤った信号だったのか、あるいは本当に不具合だったのか調査中らしいが、何れにせよ安全回路が作動した事により出力が失われたらしい。

…何とも残酷なタイミングでのトラブルです。

 

もっと前ならピットで対応できたかもしれないし、こんなに天国から地獄に突き落されるほど 心構えができない衝撃は避けられたかも。

 

まぁ、「もしも論」 が勝負の世界で意味を持たないのは事実なのですが(涙。

 

それにしても、「ル・マン スペシャル」 だったとはいえ、「TS050」 の超絶進化はイイ意味で予想外でした。

まだWEC はシーズン半ば。

これからも実績を重ねて欲しいものです。

 

次戦は 「ニュル 6h」。

先日、「トヨタ」 や 「スバル」 が好成績を勝ち得た ニュルブルクリンクが舞台です!

 

「ル・マン」 で大失態を演じた 「アウディ」 は黙ってないだろうし、「ポルシェ」 も更に努力してくるはず。

サルトサーキットほど高速では無いが、テクニカルコーナーが連続するので 「ハイ ダウンフォース仕様」 を各メーカーは持ち込むはず。

頑張れ 「トヨタ TS050」 、更なる熟成を目指して!