顎鬚仙人残日録

日残りて昏るるに未だ遠し…

水戸八景 僊湖莫雪(せんこのぼせつ)

2016年10月04日 | 歴史散歩
村松の虚空蔵尊の裏山で村松晴嵐の碑を見てから約6か月、気の向いたときに尋ね歩く不精の水戸八景探訪も6か月、やっと地元の偕楽園内の僊湖莫雪の碑で終わりを迎えました。回る順もあるでしょうが、ひと回り約90キロくらいといわれていますので、心身鍛錬といっても一日で歩くのは当時の健脚侍でも大変な距離です。
そもそも藩内の子弟の風月鑑賞と八景巡りの心身鍛錬の目的で選定されたのは、1829年(文政12年)水戸藩9代藩主に就任した斉昭が、最初に水戸へ来た1833年(天保4年)、いろんな案の中から久昌寺の日華上人の案を多く採り入れ翌天保5年頃には建碑に取り掛かったとされています。
さてこの碑は偕楽園の南崖の斜面にあり南方に視界が広がっていますが、当時はもっと彼方までの眺望があったことでしょう。しかし、八景碑の建立は天保5年ということになると、偕楽園開園の天保12年以前になります。斉昭が長尾景徳に命じて梅林を造成した天保5年にこの碑を建てたままか、あるいは偕楽園開園時に別な場所からここへ移設したかなどの詳細は分かっていないようです。
石は地面から直接出ていて台石は見えません。平らな自然石の感じ、多分花崗岩と思われます。

千重の波よりてはつづく山々をこすかとぞみる雪の夕ぐれ  徳川 斉昭

なお、水戸八景すべてについては、拙ブログ「水戸八景…斉昭公選定の水戸藩内景勝めぐり 2020.8.18」に載せさせていただきました。

茨城県北芸術祭

2016年10月01日 | 日記
9月17日から11月20日まで、新たな価値の発見と地域の活性化をテーマに、県北の6市町で行われる県北芸術祭、どういうものを、何のためにがはっきり分からなかったのですが、とりあえず少し見てみようと出かけました。(解釈の文章は一部プロジェクトパンフより引用しました。)

常陸太田市のレトロな建物が立ち並ぶ鯨ヶ丘商店街。鯨ヶ丘のシンボル的な建物である梅津会館などの商店街各地で、この地に住む人々の記憶を反映しながら窓をピンク色に変貌させる原高史の「サインズ オブ メモリー」という作品群のひとつです。

いまパワースポットとして人気の御岩神社(日立市)の本殿脇の杉林に掲げられた森山茜の「杜の蜃気楼」、約6千枚の極薄のフィルムを用い、御岩山山頂から吹き下ろす風によるさざめくような有機的な動きは、この土地の空間と、そこに流れる時間をいっそう際立たせます。

高萩市の高戸前浜海岸にイリヤ&エミリア・カバコフ夫妻の「落ちてきた空」、不思議なストーリーの余韻と共に、地球の大地と海洋、大気の流れのダイナミクスを、美しい風景の中で感じさせてくれます。

近くの高戸小浜海岸は、日本の渚100選に選ばれた景勝の入江です。スッシリー・プイオックの「ソウル・シェルター(魂の殻)」と名付けられたこの彫刻作品は、貝殻の中から人の指が突き出た不気味な形にも感じられますが、仮の宿に住まう人間の努力や生命力、そして「新しい肉体」への魂の旅という意味を込めました。周りの風景でその思いが増幅されています。

海と山の自然、歴史と生活に彩られた町の中に「驚きと感動」を誘う最先端の芸術作品を招聘し、地域に根ざした「今ここ」でなければ生まれてこない独自の芸術祭を誕生させ、地域の活性化にも役立ちたいと、総合ディレクターのメセージですが、どの会場も想像以上の人出でした、それもふつう縁のないような…。
現代美術は理解できないことが多いのですが、大自然やくらし、歴史の中での展開はまた違った感じ方をさせてくれました。新しい価値を提案する参加アーティストに拍手をおくりたいと思います。