お付き合いのある会社から雑誌への取材を依頼されました。
会社で使っているシステム(ソフト)のユーザとしてのお話を伺いたい、と。
よくある広告記事なのですが、購入するときに便宜を図ってもらった関係もあり、
快く(仕方なく)お受けすることにしました。
当日は、有名な雑誌社の方が二人、会社の方が一人、カメラマンが一人、
こちらは同僚(女性)と二人でお迎えしました。
まず、会社の前庭で本社ビルを背景に何枚も写真撮影。
「もう少し近づいて」の声に年甲斐もなく照れたりして。
その後、会議室に場所を移してインタビュー開始。
「このソフトに決めた理由は?」「使ってみた感想は?」「これからの目標は?」
大体、一時間くらいだったでしょうか。
その後、メールで原稿が送られてきて、訂正や書き直しのやり取りを何回か。
先日やっと、その原稿が確定しました。ふう。
誌面の制限(4ページ)というよりは、広告という性格のために、
製品に対するネガティブな表現は削除されるか書き直しをさせられました。
本当は言いたいことの半分も掲載することができませんでした。
まあ、仕方のないことかもしれません。
以前、同じような記事を読んだときに持った違和感の理由がわかったような気がします。
聞けば、その筋では、けっこう名前の通った雑誌らしく、
部数も多くて、なかなかの値段で販売されているらしい。
先に聞かなくてよかった。
会社で使っているシステム(ソフト)のユーザとしてのお話を伺いたい、と。
よくある広告記事なのですが、購入するときに便宜を図ってもらった関係もあり、
快く(仕方なく)お受けすることにしました。
当日は、有名な雑誌社の方が二人、会社の方が一人、カメラマンが一人、
こちらは同僚(女性)と二人でお迎えしました。
まず、会社の前庭で本社ビルを背景に何枚も写真撮影。
「もう少し近づいて」の声に年甲斐もなく照れたりして。
その後、会議室に場所を移してインタビュー開始。
「このソフトに決めた理由は?」「使ってみた感想は?」「これからの目標は?」
大体、一時間くらいだったでしょうか。
その後、メールで原稿が送られてきて、訂正や書き直しのやり取りを何回か。
先日やっと、その原稿が確定しました。ふう。
誌面の制限(4ページ)というよりは、広告という性格のために、
製品に対するネガティブな表現は削除されるか書き直しをさせられました。
本当は言いたいことの半分も掲載することができませんでした。
まあ、仕方のないことかもしれません。
以前、同じような記事を読んだときに持った違和感の理由がわかったような気がします。
聞けば、その筋では、けっこう名前の通った雑誌らしく、
部数も多くて、なかなかの値段で販売されているらしい。
先に聞かなくてよかった。