フランス人のレーシング・ドライバー、アンリ・ペスカロロ(ペスカローロと呼ぶ人もいる)はル・マン24時間レースに33回出場した記録を持っています。
彼はマトラMS670(670B、670C)というクルマで1972年から1974年までの3年間連続して総合優勝を果たすのですが、そのあたりは以前のブログ「金魚のおもちゃの三連覇」でご紹介しました。
実はペスカロロは1984年にもポルシェ956Bで4度目の総合優勝を飾っていて、そのミニカーが上記の写真のもの、有名なニューマン・ポルシェです。
モデルはスパーク製。
彼のル・マン挑戦は1966年のMS620からスタートします。
1971年まではすべて途中リタイヤというあまり芳しくない成績でした。(1969年は新車MS640のテスト中に事故を起こして負傷しル・マンには不参加)
それが1972年から三連覇ですからわからないものです。
その後1999年を最後にル・マン出場をやめるまでの間リジェ、イナルテラ、ロンドー、クラージュなどのフランス車だけでなく、ポルシェ、ランチア、ザウバー、ジャガーなどたくさんのレースカーを運転しています。
2000年に自身のチーム「ペスカロロ・スポーツ」を結成し、ル・マン24時間レースなどに挑戦を続けています。
1942年生まれといいますから現在70歳。
F1の成績は今ひとつでしたが現役時代は緑色のヘルメットとタワシひげがトレードマークだったことを覚えています。
以下の写真は自身のチームから出走してみごと表彰台を獲得したクルマですが、カラーの一部に緑色が使われているのはそのせいなのでしょうか。
2005年に総合2位に入ったペスカローロC60ハイブリッド。
予選では優勝したアウディR8を抑えてポール・ポジションを獲得しています。
ボディとリアウィングに描かれた「Playstation」と「Gran Tourismo4」のロゴが当時を感じさせます。
モデルはスパーク製。
ペスカローロC60は2006年にもアウディR10(ディーゼル・エンジンのレースカーでした)についで総合2位を獲得しました。
ジャッド製のエンジンを積んだこのレースカーは速く、予選でも2台が3位と4位を獲得しています。
モデルはイクソ製。
プジョーが参戦しアウディとのワークス対決となった2007年には新型マシンペスカローロ01で参戦し、アウディR10、プジョー908に次いで総合3位に入りました(3年連続の表彰台)。
3人のフランス人ドライバーでの体制のせいかフレンチ・ブルーの車体は往年のマトラを思い出させます。
モデルはスパーク製。
彼はマトラMS670(670B、670C)というクルマで1972年から1974年までの3年間連続して総合優勝を果たすのですが、そのあたりは以前のブログ「金魚のおもちゃの三連覇」でご紹介しました。
実はペスカロロは1984年にもポルシェ956Bで4度目の総合優勝を飾っていて、そのミニカーが上記の写真のもの、有名なニューマン・ポルシェです。
モデルはスパーク製。
彼のル・マン挑戦は1966年のMS620からスタートします。
1971年まではすべて途中リタイヤというあまり芳しくない成績でした。(1969年は新車MS640のテスト中に事故を起こして負傷しル・マンには不参加)
それが1972年から三連覇ですからわからないものです。
その後1999年を最後にル・マン出場をやめるまでの間リジェ、イナルテラ、ロンドー、クラージュなどのフランス車だけでなく、ポルシェ、ランチア、ザウバー、ジャガーなどたくさんのレースカーを運転しています。
2000年に自身のチーム「ペスカロロ・スポーツ」を結成し、ル・マン24時間レースなどに挑戦を続けています。
1942年生まれといいますから現在70歳。
F1の成績は今ひとつでしたが現役時代は緑色のヘルメットとタワシひげがトレードマークだったことを覚えています。
以下の写真は自身のチームから出走してみごと表彰台を獲得したクルマですが、カラーの一部に緑色が使われているのはそのせいなのでしょうか。
2005年に総合2位に入ったペスカローロC60ハイブリッド。
予選では優勝したアウディR8を抑えてポール・ポジションを獲得しています。
ボディとリアウィングに描かれた「Playstation」と「Gran Tourismo4」のロゴが当時を感じさせます。
モデルはスパーク製。
ペスカローロC60は2006年にもアウディR10(ディーゼル・エンジンのレースカーでした)についで総合2位を獲得しました。
ジャッド製のエンジンを積んだこのレースカーは速く、予選でも2台が3位と4位を獲得しています。
モデルはイクソ製。
プジョーが参戦しアウディとのワークス対決となった2007年には新型マシンペスカローロ01で参戦し、アウディR10、プジョー908に次いで総合3位に入りました(3年連続の表彰台)。
3人のフランス人ドライバーでの体制のせいかフレンチ・ブルーの車体は往年のマトラを思い出させます。
モデルはスパーク製。
とても興味深いです。
車の変容も時系列で見てゆくと実に面白いです。
こんなに変わるのかと驚くばかりです。
半世紀を一目で見れるのもミニカーならではと思います。
コンストラクターも然り。
ミニカーを年代別に並べていると、そういった視点が新鮮に感じます。