
フェラーリはイタリアを代表するスポーツカー・メーカーですが、ル・マン24時間レースにはこれまで9回の優勝を飾っています。
1949年に初優勝した後、1954年と1958年に優勝すると、1960年から1965年にかけて6連勝という偉業を成し遂げています。
写真のクルマは1961年に優勝したフェラーリ250TR61というクルマ。
250はフェラーリ伝統の名前の付け方で1気筒あたりの排気量を示します。このクルマは12気筒エンジンですから3リッター・エンジンということになります。

TRはテスタロッサ(Testarossa)の略で「赤い頭」という意味です。
これは、エンジンのカムカバーが赤く塗られているところからつけられました。TR61はテスタロッサの1961年バージョンということになります。

ワークス・マシンである250TR61はこの年のル・マンに2台エントリーされ、見事総合1位と2位を獲得しています。優勝した10号車のドライバーはベルギー人のオリビエ・ジャンドビアンと英国人のフィル・ヒル。この二人は翌年のル・マンでも優勝を飾ることになります。
モデルはイクソ製(発売元はアシェット)、1/43スケール。
1949年に初優勝した後、1954年と1958年に優勝すると、1960年から1965年にかけて6連勝という偉業を成し遂げています。
写真のクルマは1961年に優勝したフェラーリ250TR61というクルマ。
250はフェラーリ伝統の名前の付け方で1気筒あたりの排気量を示します。このクルマは12気筒エンジンですから3リッター・エンジンということになります。

TRはテスタロッサ(Testarossa)の略で「赤い頭」という意味です。
これは、エンジンのカムカバーが赤く塗られているところからつけられました。TR61はテスタロッサの1961年バージョンということになります。

ワークス・マシンである250TR61はこの年のル・マンに2台エントリーされ、見事総合1位と2位を獲得しています。優勝した10号車のドライバーはベルギー人のオリビエ・ジャンドビアンと英国人のフィル・ヒル。この二人は翌年のル・マンでも優勝を飾ることになります。
モデルはイクソ製(発売元はアシェット)、1/43スケール。
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