元売各社ではいよいよ全国系列販社の統合に着手開始するようですね。
石油大手企業でも、新年度を迎え業務統合による事務省力化を推進しています。
今回の事態により、基幹業務統合系システムによる業務省力化、経営コスト削減の速度も急速に進みそうです。
特に処理速度の速い流通管理システムにより、課税済み、非課税商品等のより詳細でリアルタイムな流通管理情報の取得が必須な事項となってきました。
SSレベルとは異なる次元でのコスト競争が一層激しくなりそうです。
ところで、早めの値下げ対応をした販売業者の皆さんは年末のような忙しさが一日来ただけで本日はすでに平静のようです。
これで、会員や新規客を獲得できたとお考えなら大きな間違いです。
石油ビジネスや消費者を舐めて掛かってはいけません。
税金分を負担しても「餌だけ魚に取られた釣り師」のようなものなのです。
果たして、税金分を負担したという事を消費者にどのように認知して頂きますか?
経営的な課題を無視して、「消費者のために」とテレビでのたまうマネージャーの顔を見ていると本当に「お前は阿呆か」と言ってやりたくなります。
本当の試練は今後確実に経営者にツケが回るのです。
政治的課題などにより石油ビジネスの流れは、今後も大局的に大きく変化するはずです。現実は、もはやリテール零細企業の責任のない「噂話」や情報に振り回されていては対応不可能な状況となるはずです。
実際、一部業転玉だけに依存していたPB系業者では、閉店や閉鎖まで考えなくてはならない状況が発生しているようです。事実、すでに閉店しているPB系SSもあります。はたして、何時まで店を閉めるのか? 再開できるのか?
独立系の流通はまさに自己責任が前提ですし、当然に長所も短所もあります。
しかし、今回のようなケースで一番の課題は「情報取得の速度」だとも思われます。やはり「情報の質」を冷静に判断する必要がありそうです。
私もこうしてブログを書いていて、本当に怖いと思う事もあります。
それは、こんな時に間違った情報などでユーザー様や読者の方にご迷惑を掛ける事があったら大変だと考えているからです。
このブログを私が書いている事は皆さん御承知の筈です。ですから匿名の掲示板のようなわけにはいきません。
さりとて、既成事実だけではあまりご興味も持たないはずなので、その辺が難しいところなのです。
しかし、今後は元売りによる本格的な「リテール統合」が開始される。
これは、確実な情報です。
石油大手企業でも、新年度を迎え業務統合による事務省力化を推進しています。
今回の事態により、基幹業務統合系システムによる業務省力化、経営コスト削減の速度も急速に進みそうです。
特に処理速度の速い流通管理システムにより、課税済み、非課税商品等のより詳細でリアルタイムな流通管理情報の取得が必須な事項となってきました。
SSレベルとは異なる次元でのコスト競争が一層激しくなりそうです。
ところで、早めの値下げ対応をした販売業者の皆さんは年末のような忙しさが一日来ただけで本日はすでに平静のようです。
これで、会員や新規客を獲得できたとお考えなら大きな間違いです。
石油ビジネスや消費者を舐めて掛かってはいけません。
税金分を負担しても「餌だけ魚に取られた釣り師」のようなものなのです。
果たして、税金分を負担したという事を消費者にどのように認知して頂きますか?
経営的な課題を無視して、「消費者のために」とテレビでのたまうマネージャーの顔を見ていると本当に「お前は阿呆か」と言ってやりたくなります。
本当の試練は今後確実に経営者にツケが回るのです。
政治的課題などにより石油ビジネスの流れは、今後も大局的に大きく変化するはずです。現実は、もはやリテール零細企業の責任のない「噂話」や情報に振り回されていては対応不可能な状況となるはずです。
実際、一部業転玉だけに依存していたPB系業者では、閉店や閉鎖まで考えなくてはならない状況が発生しているようです。事実、すでに閉店しているPB系SSもあります。はたして、何時まで店を閉めるのか? 再開できるのか?
独立系の流通はまさに自己責任が前提ですし、当然に長所も短所もあります。
しかし、今回のようなケースで一番の課題は「情報取得の速度」だとも思われます。やはり「情報の質」を冷静に判断する必要がありそうです。
私もこうしてブログを書いていて、本当に怖いと思う事もあります。
それは、こんな時に間違った情報などでユーザー様や読者の方にご迷惑を掛ける事があったら大変だと考えているからです。
このブログを私が書いている事は皆さん御承知の筈です。ですから匿名の掲示板のようなわけにはいきません。
さりとて、既成事実だけではあまりご興味も持たないはずなので、その辺が難しいところなのです。
しかし、今後は元売りによる本格的な「リテール統合」が開始される。
これは、確実な情報です。