最近、灯油ビジネスには大きな変化が出てきました。
ご承知の通り、過去において灯油配送ビジネスはガソリンスタンド系、業者薪炭系、ガス業者などの地域中小業者が中心でした。
細かい配送サービスを伴う灯油の商品特性から、
地域に根差した中小業者にとって有利なビジネス展開が可能でした。
灯油は同じ石油製品とはいえ、ガソリンや軽油などの店頭で販売される自動車用燃料とは商品特性がまったく異なる「デリバリー商品」であることを改めて再認識させられています。
この傾向は、当然、北海道、東北、北陸などの豪雪地帯であるほど顕著でしたが、
最近では、全国的に認識が定着しています。
最近では高齢化により都市部においても配送サービスが脚光を浴びており、販売マーケットも大きな過渡期を迎えています。
大きな理由を幾つか挙げてみますと
①.元売販社、広域フリート系、地域スパーディラーなど、大手による大規模で広域な「灯油販売戦略」浸透中で、今後この傾向が急速に浸透することが明確になっています。
②.さらに、「灯油配送」を起点とする「新たなビジネスフォーム」の開発なども地域特性などを織り込みながら、SSビジネスに大きな付加価値を発生させている。
③.「雪ん子」などのデータベース構築により「灯油顧客囲い込み」と「配送管理」体制の構築による販売戦略効果が大きな効果を発揮している。
④.次期エネルギービジネスへの展開に向けて、ホームタンクを設置している優良顧客の「顧客管理」体制を早めに構築し機器販売などを模索する動きも盛んになってきた。
⑤.SSの閉鎖の多発により、配送体制が弱体化し消費者ニーズが急速に高まってきた。
最近では、灯油配送ビジネスの特性を前提にした、
受注業務と配送作業の集約化により、さらに高収益が望める環境が発生しています。
「受注・配送センター」の設置による収益効果が大きな脚光を浴びているわけです。
なにより、ガソリンと比較して自然な形での売り上げ増加が望めます。
これは、SSセルフ化などによる配送体制の弱体化により、
消費者からの灯油注文が其々の地域の「灯油センター」に集中していることからも顕著です。
「雪ん子」のユーザー様から、ハンディPOSの増設やネットワーク構築による灯油ビジネスの広域展開などの要請も急増しており、
今後、灯油配送ビジネスはさらに拡大する傾向が強まっています。
今後は、SSビジネスと灯油配送システム「雪ん子」を起点とする新たなビジネスモデルが発生する可能性がさらに高まっています。
地域有力ディラーにとって、石油製品の配送体制構築は必須な状況となりつつあります。
初期開発から25年を経て、ようやく「雪ん子」も認知されてきたことを実感しています。
私自身も、全国各地の灯油ビジネスの成功事例を集約して、今後はさらに新たなご提案ができるよう鋭意努力を続けてまいります。
今後の「雪ん子」の展開にご注目ください。
本日は、阪神淡路大震災から15年目の日です。
「あの頃」の、石油製品のデリバリー体制の混乱が思い出されます。
自社顧客の囲い込みができていた販売業者により、配送システムが大きな効果を発揮したことが思い出されます。
今日は日曜日ですが、当社スタッフは関西、四国へ向かいます。
新たな気持ちで、石油ビジネスの社会性と消費者ニーズを考えながら、
開発と構築作業を進めてまいります。
よろしくお願い申し上げます。
ご承知の通り、過去において灯油配送ビジネスはガソリンスタンド系、業者薪炭系、ガス業者などの地域中小業者が中心でした。
細かい配送サービスを伴う灯油の商品特性から、
地域に根差した中小業者にとって有利なビジネス展開が可能でした。
灯油は同じ石油製品とはいえ、ガソリンや軽油などの店頭で販売される自動車用燃料とは商品特性がまったく異なる「デリバリー商品」であることを改めて再認識させられています。
この傾向は、当然、北海道、東北、北陸などの豪雪地帯であるほど顕著でしたが、
最近では、全国的に認識が定着しています。
最近では高齢化により都市部においても配送サービスが脚光を浴びており、販売マーケットも大きな過渡期を迎えています。
大きな理由を幾つか挙げてみますと
①.元売販社、広域フリート系、地域スパーディラーなど、大手による大規模で広域な「灯油販売戦略」浸透中で、今後この傾向が急速に浸透することが明確になっています。
②.さらに、「灯油配送」を起点とする「新たなビジネスフォーム」の開発なども地域特性などを織り込みながら、SSビジネスに大きな付加価値を発生させている。
③.「雪ん子」などのデータベース構築により「灯油顧客囲い込み」と「配送管理」体制の構築による販売戦略効果が大きな効果を発揮している。
④.次期エネルギービジネスへの展開に向けて、ホームタンクを設置している優良顧客の「顧客管理」体制を早めに構築し機器販売などを模索する動きも盛んになってきた。
⑤.SSの閉鎖の多発により、配送体制が弱体化し消費者ニーズが急速に高まってきた。
最近では、灯油配送ビジネスの特性を前提にした、
受注業務と配送作業の集約化により、さらに高収益が望める環境が発生しています。
「受注・配送センター」の設置による収益効果が大きな脚光を浴びているわけです。
なにより、ガソリンと比較して自然な形での売り上げ増加が望めます。
これは、SSセルフ化などによる配送体制の弱体化により、
消費者からの灯油注文が其々の地域の「灯油センター」に集中していることからも顕著です。
「雪ん子」のユーザー様から、ハンディPOSの増設やネットワーク構築による灯油ビジネスの広域展開などの要請も急増しており、
今後、灯油配送ビジネスはさらに拡大する傾向が強まっています。
今後は、SSビジネスと灯油配送システム「雪ん子」を起点とする新たなビジネスモデルが発生する可能性がさらに高まっています。
地域有力ディラーにとって、石油製品の配送体制構築は必須な状況となりつつあります。
初期開発から25年を経て、ようやく「雪ん子」も認知されてきたことを実感しています。
私自身も、全国各地の灯油ビジネスの成功事例を集約して、今後はさらに新たなご提案ができるよう鋭意努力を続けてまいります。
今後の「雪ん子」の展開にご注目ください。
本日は、阪神淡路大震災から15年目の日です。
「あの頃」の、石油製品のデリバリー体制の混乱が思い出されます。
自社顧客の囲い込みができていた販売業者により、配送システムが大きな効果を発揮したことが思い出されます。
今日は日曜日ですが、当社スタッフは関西、四国へ向かいます。
新たな気持ちで、石油ビジネスの社会性と消費者ニーズを考えながら、
開発と構築作業を進めてまいります。
よろしくお願い申し上げます。