ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

和製ジョバー構築に向けて

2010年01月21日 17時58分11秒 | Weblog
各地から、流通玉がタイトになりそうだという情報が流れてきました。
どうも値上げを前にしての動きですね、一部ではガソリンも厳しくなるらしい。

今ではシステム屋の私ですから、
そのような需給に関する流通情報が流れて来てもどうするわけでもない訳ですが、
昔取った杵柄と言いますか、なぜかこんな時期になるといろいろな情報の話題に入れられます。

そもそも、現在は各社の流通管理システム構築を生業としています。
ヤクザが十手を持つような「二足のわらじ」は履けない訳です。

それにしても、難しい時代ですね、
世の中のSSはみんな元売販社と大手広域ディラーだけになってしまうのでしょうか・

一方では、
有力ディラーによるエリアの配送流通の合理化案などもでています。
大型ローリーを昼は直販玉と販売店配送向けに動かして、夜は自社直営SSへのエリア配送に振り向けて、昼夜稼働させる、
まるでアメリカのジョバー企業のような流通体制構築です
自社施設の油面計データで在庫を統括管理して夜間にエリアを集約しての荷降ろしで、
流通コストを削減する。

自社ローリーと施設を持つ企業ならではの強みを発揮するコストダウンです。
いよいよ、日本もジョバーの時代ですね。

一番のポイントは、元売システムと同仕様のEDI・WEB受注システムと連動の石油流通専用のERPソリューションを駆使した、圧倒的な業務コストダウン。

生き残りではなくて「ブッチギリ」の必勝の業態。
頑張りましょう!!

讃岐の金毘羅さんに教えてもらいました。

2010年01月21日 03時34分20秒 | Weblog
最近、私の仕事は会社のディスクで作業できるような内容のものが少なくて
真夜中に一人で原稿を書いたり、アイデアや課題を書き貯めたり、いろいろと考えたりすることが多くなりました。

ですから、会社では昼寝をしたりスタッフの手を止めての雑談が多くなる傾向があり、業務遂行上の反省をしています。

朝出社すると既に自分だけ気分がハイになっていて、一人だけで興奮しているような経営者です。
この傾向は別に今に限ったわけではなくて、若いころからこんな風に生きてきたように思います。

昔はとにかく体力がありました。
昼間はSSの現場に立って仕事をして、夜になると「チームやまびこ」としてラリー車にのって山に入り、
チーム員と朝までダート走行に明け暮れ、そのままスタンドを開けてから仮眠して風呂に入って仕事をしてました。
普段は当時はまだ普及していなかったパソコンを買ってきて、一晩中徹夜でいじくりまわして夜が明けたり、
お昼を食べてからゴルフ場へいってプレーしたり、
よくもあれほどアグレッシブに仕事をしたり遊べたものだと今でも我ながら感心していますし、
こんな、タフな体を与えてくれた両親に感謝しています。

ここ十年は第二の人生のシステムビジネスで全国行脚。
まさに北海道から石垣島まで飛び回っているわけですから人の何倍も生きてきたような気がしているわけです。

還暦を越えましたので、ボチボチ友人の訃報なども耳に入るようになりましたが、
私は、すでにそんな友人の何倍も仕事をしたり、遊んだりして生きてきたような気がしています。
これからはもう少しゆったりと仕事をしたいものだと思うのですが、
性分というものなのでしょうか、まだまだ課題と意欲ばかりが湧いてくる。
ドンキホーテのような男なのです。

先日、四国へ出張して讃岐の「こんぴらさん」へお参りしまして、
あの、階段を自分の足でなんとか登り切りましたが、
改めて自分の体力低下を実感しました。

同行した三名のスタッフは駆け足で登れるほど元気なのですが、
私は、息を切らせて命懸け、今でも足のふくらはぎが痛くて痺れて大変です。
やはり、もう少し鍛え直さなくてはならないようです。

自分の健康管理については、家内の協力もあり気をつけているつもりなのですが、
もう少し自分自身の体力についても謙虚にならなければいけないと教えられました。

やはり、タバコはダメですね・・・・
実はせっかく禁煙したのに、最近油断していました。
意志薄弱。 

反省・反省・反省・反省・反省です。