各地から、流通玉がタイトになりそうだという情報が流れてきました。
どうも値上げを前にしての動きですね、一部ではガソリンも厳しくなるらしい。
今ではシステム屋の私ですから、
そのような需給に関する流通情報が流れて来てもどうするわけでもない訳ですが、
昔取った杵柄と言いますか、なぜかこんな時期になるといろいろな情報の話題に入れられます。
そもそも、現在は各社の流通管理システム構築を生業としています。
ヤクザが十手を持つような「二足のわらじ」は履けない訳です。
それにしても、難しい時代ですね、
世の中のSSはみんな元売販社と大手広域ディラーだけになってしまうのでしょうか・
一方では、
有力ディラーによるエリアの配送流通の合理化案などもでています。
大型ローリーを昼は直販玉と販売店配送向けに動かして、夜は自社直営SSへのエリア配送に振り向けて、昼夜稼働させる、
まるでアメリカのジョバー企業のような流通体制構築です
自社施設の油面計データで在庫を統括管理して夜間にエリアを集約しての荷降ろしで、
流通コストを削減する。
自社ローリーと施設を持つ企業ならではの強みを発揮するコストダウンです。
いよいよ、日本もジョバーの時代ですね。
一番のポイントは、元売システムと同仕様のEDI・WEB受注システムと連動の石油流通専用のERPソリューションを駆使した、圧倒的な業務コストダウン。
生き残りではなくて「ブッチギリ」の必勝の業態。
頑張りましょう!!
どうも値上げを前にしての動きですね、一部ではガソリンも厳しくなるらしい。
今ではシステム屋の私ですから、
そのような需給に関する流通情報が流れて来てもどうするわけでもない訳ですが、
昔取った杵柄と言いますか、なぜかこんな時期になるといろいろな情報の話題に入れられます。
そもそも、現在は各社の流通管理システム構築を生業としています。
ヤクザが十手を持つような「二足のわらじ」は履けない訳です。
それにしても、難しい時代ですね、
世の中のSSはみんな元売販社と大手広域ディラーだけになってしまうのでしょうか・
一方では、
有力ディラーによるエリアの配送流通の合理化案などもでています。
大型ローリーを昼は直販玉と販売店配送向けに動かして、夜は自社直営SSへのエリア配送に振り向けて、昼夜稼働させる、
まるでアメリカのジョバー企業のような流通体制構築です
自社施設の油面計データで在庫を統括管理して夜間にエリアを集約しての荷降ろしで、
流通コストを削減する。
自社ローリーと施設を持つ企業ならではの強みを発揮するコストダウンです。
いよいよ、日本もジョバーの時代ですね。
一番のポイントは、元売システムと同仕様のEDI・WEB受注システムと連動の石油流通専用のERPソリューションを駆使した、圧倒的な業務コストダウン。
生き残りではなくて「ブッチギリ」の必勝の業態。
頑張りましょう!!