減販の時代を迎えた石油流通業界ですが、一方では元売系販社や大手による寡占化が進行しています。
この傾向は急速に進むはずですから、SS経営はさらにかじ取りが難しい時代となりそうです。
元売系販社などでは統合や合併により組織自体が拡大している傾向も見受けられます。
これまで、「ガソリンスタンド」という業態の経営規模は大手から「三ちゃん経営」まで本当に多様な経営規模で存在していたわけですが、
過激な価格競争や販売競争に晒されて、自由化以降は特に減少の一途をたどっています。
そして、最近になってSS淘汰はさらにスピードアップされています。
「生き残れば・・・、何か良いこともあるはずだ・・・」
という夢と願望で経営してきたSSビジネスですが、ここにきて大きな岐路に立たされていることに異論はないはずです。
しかし、大手による寡占化が進行してもさらに経営課題は進むことになりそうです。
合併や統合による管理部門の社員増加など「経営管理コスト増加」の課題に直面している企業が増えています。
本社管理コスト負担をどのように軽減していくかが大きな経営課題として脚光を浴びてきたわけです。
従って、大手販売ディーラーでも社員のリストラを含む合理化をさらに厳しく進めることになりそうです。
販売店(サブ店)などでは請求書作成を中心とする「勘定系データ処理システム」だけでSS運営は可能ですが、
たとえば特約店では元売りから「新仕切り体系」に基づく煩雑な仕入れ価格体系の対応も強いられています。
さらに、販売店に対する「仕切り販売価格」の設定管理まで行うことになるわけですから、
元売りからの「仕切り体系」、販売店向けの「仕切り体系」の設定の両面で実に煩雑な作業を強いらていることになるわけです。
現実的には一概に「仕切り」をスライドさせるわけにもいかないのが、石油ビジネスの難しいところです。
さらに、最近では細かく変動する仕切り単価設定について、「仕入」と「販売」の両面から価格設定をタイムラグを発生させることなく、正確にしかもスピーディーに反映させることが直売部門収益を確保する上で大きなポイントともなっています。
当たり前のことのようですが、現場業務での対応はさらに煩雑化しています。
実は、この部分が企業の盛衰を分けるといも言える状況となってきます。
販売店に関する「与信限度管理」、「油種別数量枠管理」、などでは価格変動に伴う「与信伸縮」や今後激しく―変動するであろう単価と連動する「数量枠管理」など、
数量ボリュームと債権金額の両面についてリアルタイムな管理なども必要となっており
今迄とは異なる、元売りのような次元の販売管理までもが求められているわけです。
販売店の経営力や販売力についても、既に大きな格差がありますから、細分化した取引条件での管理が必要となってきました。
力があれば、市中からCODでの仕入れも可能でしようが、
現下の厳しい金融情勢ですから今後はさらに厳しい状況が発生することも予想されます。
特約店にとっても販売店にとっても、今迄の関係を改めて見直す厳しい状況が発生することになりそうです。
昔は、特約店が「親」、販売店は「子供」というような協調によって成り立っていた、
日本の石油業界における「系列」という流通体系と商習慣について改めて考え直す時期が到来したわけです。
まさに、システムを見直す時代が到来しました。
石油ビジネスは必ず、ソフトウェアにより再成長できると確信しています。
いよいよ、SS業者も視点を変えてSSビジネスフィールドを飛び出す時が来たようです。
今年は、全ての石油流通業者にとって「待ったなし」の経営改善が改めて求めらる年になりそうです。
この傾向は急速に進むはずですから、SS経営はさらにかじ取りが難しい時代となりそうです。
元売系販社などでは統合や合併により組織自体が拡大している傾向も見受けられます。
これまで、「ガソリンスタンド」という業態の経営規模は大手から「三ちゃん経営」まで本当に多様な経営規模で存在していたわけですが、
過激な価格競争や販売競争に晒されて、自由化以降は特に減少の一途をたどっています。
そして、最近になってSS淘汰はさらにスピードアップされています。
「生き残れば・・・、何か良いこともあるはずだ・・・」
という夢と願望で経営してきたSSビジネスですが、ここにきて大きな岐路に立たされていることに異論はないはずです。
しかし、大手による寡占化が進行してもさらに経営課題は進むことになりそうです。
合併や統合による管理部門の社員増加など「経営管理コスト増加」の課題に直面している企業が増えています。
本社管理コスト負担をどのように軽減していくかが大きな経営課題として脚光を浴びてきたわけです。
従って、大手販売ディーラーでも社員のリストラを含む合理化をさらに厳しく進めることになりそうです。
販売店(サブ店)などでは請求書作成を中心とする「勘定系データ処理システム」だけでSS運営は可能ですが、
たとえば特約店では元売りから「新仕切り体系」に基づく煩雑な仕入れ価格体系の対応も強いられています。
さらに、販売店に対する「仕切り販売価格」の設定管理まで行うことになるわけですから、
元売りからの「仕切り体系」、販売店向けの「仕切り体系」の設定の両面で実に煩雑な作業を強いらていることになるわけです。
現実的には一概に「仕切り」をスライドさせるわけにもいかないのが、石油ビジネスの難しいところです。
さらに、最近では細かく変動する仕切り単価設定について、「仕入」と「販売」の両面から価格設定をタイムラグを発生させることなく、正確にしかもスピーディーに反映させることが直売部門収益を確保する上で大きなポイントともなっています。
当たり前のことのようですが、現場業務での対応はさらに煩雑化しています。
実は、この部分が企業の盛衰を分けるといも言える状況となってきます。
販売店に関する「与信限度管理」、「油種別数量枠管理」、などでは価格変動に伴う「与信伸縮」や今後激しく―変動するであろう単価と連動する「数量枠管理」など、
数量ボリュームと債権金額の両面についてリアルタイムな管理なども必要となっており
今迄とは異なる、元売りのような次元の販売管理までもが求められているわけです。
販売店の経営力や販売力についても、既に大きな格差がありますから、細分化した取引条件での管理が必要となってきました。
力があれば、市中からCODでの仕入れも可能でしようが、
現下の厳しい金融情勢ですから今後はさらに厳しい状況が発生することも予想されます。
特約店にとっても販売店にとっても、今迄の関係を改めて見直す厳しい状況が発生することになりそうです。
昔は、特約店が「親」、販売店は「子供」というような協調によって成り立っていた、
日本の石油業界における「系列」という流通体系と商習慣について改めて考え直す時期が到来したわけです。
まさに、システムを見直す時代が到来しました。
石油ビジネスは必ず、ソフトウェアにより再成長できると確信しています。
いよいよ、SS業者も視点を変えてSSビジネスフィールドを飛び出す時が来たようです。
今年は、全ての石油流通業者にとって「待ったなし」の経営改善が改めて求めらる年になりそうです。