私が、石油ビジネスに関するソリューション開発と販売を始めてから約20年以上が経過しました。
想えば、石油関連ソリューション開発は自分自身が経営していたビジネスそのものの延長線上にあったわけですが、
いつの間にやら、『本業』となっています。
地方の一介のガソリンスタンドの経営者が始めた趣味にも近いシステム開発が、
今では、ユーザー様も増えて「サポートセンター」まで設置して本格的なITビジネスに変貌しているわけです。
開発着手のきっかけは、自分の会社で運用するためでしたが、
ここまで来るには、開発経費と時間ががかかり過ぎて大きな代償を払う事にもなりました。
支払った犠牲と時間が大き過ぎたと感ずる事さえあります。
石油ビジネスだけでなく、
不動産開発から外食産業まで色々な仕事を犠牲にしてまで継続してきたこの仕事ですが
しかし、いつの間にやら大きく育っています。
人のやらない事をやる。そして、『人の出来ない事をやる』
『好きこそ、モノの上手なれ』と申します。
『石の上にも三年』とも申しますが、その7倍以上の忍耐と執念がしみ込んだ当社のシステムです。
類似製品が出てきたときには、
自らこのビジネスに可能性を感じて、自信を持った事もありました。
ビジネスで「ピンチをチャンスに変える」には『創造力』と『忍耐』が命ですね。
誰もやらない事を成し遂げるにはリスクを伴いますから、失敗を恐れていては何もできません。
しかし、誰でも恐れている『失敗』を体験したり、乗り越えることで
他の追従を許さないビジネス展開をはかる事が可能となるわけです。
北海道からフェリーで新潟へ、そして北陸へ移動する時間と経費が惜しくて、
なんと、助手のA君と運転を交代しながら16時間で津軽海峡を越えて軽井沢まで帰ってきました。
昔取った杵柄、『ラリーチームやまびこ』の日本制覇の心意気が生きています。
「イニシャルD」を知っていますか?
やっと作った二日間。
余裕ができた時間に仕事をして、あと一日はゴルフでもと云うわけです。
業界誌の毎月の原稿から、新聞のコラムを書く、提案書を作成、新たなビジネスモデルの企画、
さらにはドキュメント類の制作まで、
そして、こうして毎日ブログまで書いているわけですから、
普通の人間の三倍くらいの猛烈な業務スケジュールで生きています。
昔の会社が破綻して、自己破産して、離婚して、たった一人で、この仕事を始めた時には
出先でシステム開発をしながら、北海道から、沖縄、石垣島までシステムを販売していたわけですから
「あの頃」を考えたら、それでも現在は「天国」のようなものです。
昔は、十勝平野のど真ん中で星を眺めながら、ライトバンの中で寝ていた事もありました。
振り返れば、全く壮絶な人生体験をしながら生きているわけです。
人の出来ない努力するという事は、どんな事なのか・・・
たとえば、私のブログ書き込みの時間を見れば理解できるはずです。
『なせば為る!!』
石油業界の皆様、減販だ、儲からない。売れないと悩む前に、
工夫と努力で新たなエネルギービジネスの時代を切り拓くために行動しましょう。
誰でも、出来る努力ではダメですね、
『出来る堪忍だれもする。出来ぬ堪忍、するが堪忍』
と云うわけで、今夜も徹夜で頑張っています。
本日も、夜が明けて朝の六時には能登半島まで日帰り出張と云うわけで
私のシステムを求める人がいる限り、日本列島をひとまたぎ。
私は波乱万丈の人生ドラマを今日も一生懸命に生きています。
想えば、石油関連ソリューション開発は自分自身が経営していたビジネスそのものの延長線上にあったわけですが、
いつの間にやら、『本業』となっています。
地方の一介のガソリンスタンドの経営者が始めた趣味にも近いシステム開発が、
今では、ユーザー様も増えて「サポートセンター」まで設置して本格的なITビジネスに変貌しているわけです。
開発着手のきっかけは、自分の会社で運用するためでしたが、
ここまで来るには、開発経費と時間ががかかり過ぎて大きな代償を払う事にもなりました。
支払った犠牲と時間が大き過ぎたと感ずる事さえあります。
石油ビジネスだけでなく、
不動産開発から外食産業まで色々な仕事を犠牲にしてまで継続してきたこの仕事ですが
しかし、いつの間にやら大きく育っています。
人のやらない事をやる。そして、『人の出来ない事をやる』
『好きこそ、モノの上手なれ』と申します。
『石の上にも三年』とも申しますが、その7倍以上の忍耐と執念がしみ込んだ当社のシステムです。
類似製品が出てきたときには、
自らこのビジネスに可能性を感じて、自信を持った事もありました。
ビジネスで「ピンチをチャンスに変える」には『創造力』と『忍耐』が命ですね。
誰もやらない事を成し遂げるにはリスクを伴いますから、失敗を恐れていては何もできません。
しかし、誰でも恐れている『失敗』を体験したり、乗り越えることで
他の追従を許さないビジネス展開をはかる事が可能となるわけです。
北海道からフェリーで新潟へ、そして北陸へ移動する時間と経費が惜しくて、
なんと、助手のA君と運転を交代しながら16時間で津軽海峡を越えて軽井沢まで帰ってきました。
昔取った杵柄、『ラリーチームやまびこ』の日本制覇の心意気が生きています。
「イニシャルD」を知っていますか?
やっと作った二日間。
余裕ができた時間に仕事をして、あと一日はゴルフでもと云うわけです。
業界誌の毎月の原稿から、新聞のコラムを書く、提案書を作成、新たなビジネスモデルの企画、
さらにはドキュメント類の制作まで、
そして、こうして毎日ブログまで書いているわけですから、
普通の人間の三倍くらいの猛烈な業務スケジュールで生きています。
昔の会社が破綻して、自己破産して、離婚して、たった一人で、この仕事を始めた時には
出先でシステム開発をしながら、北海道から、沖縄、石垣島までシステムを販売していたわけですから
「あの頃」を考えたら、それでも現在は「天国」のようなものです。
昔は、十勝平野のど真ん中で星を眺めながら、ライトバンの中で寝ていた事もありました。
振り返れば、全く壮絶な人生体験をしながら生きているわけです。
人の出来ない努力するという事は、どんな事なのか・・・
たとえば、私のブログ書き込みの時間を見れば理解できるはずです。
『なせば為る!!』
石油業界の皆様、減販だ、儲からない。売れないと悩む前に、
工夫と努力で新たなエネルギービジネスの時代を切り拓くために行動しましょう。
誰でも、出来る努力ではダメですね、
『出来る堪忍だれもする。出来ぬ堪忍、するが堪忍』
と云うわけで、今夜も徹夜で頑張っています。
本日も、夜が明けて朝の六時には能登半島まで日帰り出張と云うわけで
私のシステムを求める人がいる限り、日本列島をひとまたぎ。
私は波乱万丈の人生ドラマを今日も一生懸命に生きています。