なるべく収益を確保したいのは誰でも同じ事ですが、
灯油の値取りに関するポイントです。
最近の灯油ビジネスでは、配送業務としての『サービスの質』を求められています。
『勝ち組企業』の多くは、「宅配」をキーとする消費者サービスビジネスとして、新たな取り組みを開始しており、毎年繰り返される灯油ビジネスの「マンネリ化」からの脱却に取り組んでいます。
当然、配送スタッフなどのサービスの質の改善にも取り組んでています。
旧泰然とした配送スタッフから、競い合う宅急便企業の配送スタッフサービスような教育です。
『サービスの質』について、SS店頭以上のスキルを求めている大手企業もありますが、
これは、SS店頭よりも、各種「油外販売」の説明に時間を頂けるという現実的な優位性が前提となっています。
灯油配送作業をしながら、「ソーラー」のカタログを配布しているようなところまであります。
SS業者のビジネスの奥行きも深くなったモノだと感じますね。
風呂場、やキッチンのリフォーム用カタログの配布なども有効です。
今年は、石油ストーブのカタログ配布による「予約販売」なども有効でした。
SS店頭だけに固執して、ガソリン価格だけに追い回されているリテール業者と、SSフィールドを飛び出しての『灯油』を切り口とする『宅配ビジネス』展開を目指すSS企業ま格差は、現実的な収益格差がかなり拡大しています。
従来のマンネリ化したSS店頭ビジネスから脱却して、次の時代を目指す企業は、
『雪ん子』を単なる配送ツールとしてではなく、顧客管理データベースとして位置付けおり、
今後は、さらに多角的な販売戦略システムとしての位置づけとなりそうです。
その点では、『雪ん子』はすでに、他のシステムとは次元の異なる領域に入ったともいえます。
淘汰期を経て、『次の時代』に向けて、今年は大きなターニングポイントとなりそうです。