NOVA vs スクールきづ
NOVA の記事は個人的に興味をもって読みました。
「低料金」という共通点があるものの
戦略が正反対なので比較してみました。
NOVAは、
規模を拡大し、スケールメリットで低料金を実現しようとした。
要するに、大量生産・大量販売という考え方に近い古い感覚だ。
規模を拡大するために、多額の宣伝広告費が必要になり、
「授業料の前払い」、しかもかなり長期の前払いを導入した。
生徒を集めるために駅前の高価なビルを選んだ。
これが成功し多数の生徒が集まり、
成功したビジネスモデルとしてマスコミの喝采を浴びた。
しかし、
多数の先生が必要になり、「人件費」が負担になった。
高価な宣伝、高価な教室、高価な人件費、
これでは、低料金は、ムリだろう!
経営陣も受講生も、この点に気がつかないのが不思議だ。
広告のマジックなのか?
それよりも、ビジネス一本やりで
受講生の目線がないのが最大の失敗だろう。
スクールきづは、
時間で借りる教室が1つ。
他の英会話学校ではやらない基礎練習のみを行う。
いわゆるニッチェだ。
小規模を維持するため、広告宣伝をしない。
ネットと口コミだけだ。
「授業料は後払い」が原則だが、
分割払い、出世払いもあり、
請求するのを忘れてると、勝手に振り込んでくれる。
駅に近く、立地条件は良いが
オーナーさんに恵まれ、安く借りてる。
先生は、私1人なので人件費の心配が要らない。
これを支えているのは、
宣伝や教室にお金をかけても、
英会話は上手くならない、という信念と
自分が受講生だったら、という視点だけ。
沢山の激励のメール・応援
有難うございます。
NOVA の記事は個人的に興味をもって読みました。
「低料金」という共通点があるものの
戦略が正反対なので比較してみました。
NOVAは、
規模を拡大し、スケールメリットで低料金を実現しようとした。
要するに、大量生産・大量販売という考え方に近い古い感覚だ。
規模を拡大するために、多額の宣伝広告費が必要になり、
「授業料の前払い」、しかもかなり長期の前払いを導入した。
生徒を集めるために駅前の高価なビルを選んだ。
これが成功し多数の生徒が集まり、
成功したビジネスモデルとしてマスコミの喝采を浴びた。
しかし、
多数の先生が必要になり、「人件費」が負担になった。
高価な宣伝、高価な教室、高価な人件費、
これでは、低料金は、ムリだろう!
経営陣も受講生も、この点に気がつかないのが不思議だ。
広告のマジックなのか?
それよりも、ビジネス一本やりで
受講生の目線がないのが最大の失敗だろう。
スクールきづは、
時間で借りる教室が1つ。
他の英会話学校ではやらない基礎練習のみを行う。
いわゆるニッチェだ。
小規模を維持するため、広告宣伝をしない。
ネットと口コミだけだ。
「授業料は後払い」が原則だが、
分割払い、出世払いもあり、
請求するのを忘れてると、勝手に振り込んでくれる。
駅に近く、立地条件は良いが
オーナーさんに恵まれ、安く借りてる。
先生は、私1人なので人件費の心配が要らない。
これを支えているのは、
宣伝や教室にお金をかけても、
英会話は上手くならない、という信念と
自分が受講生だったら、という視点だけ。
沢山の激励のメール・応援
有難うございます。