1/16(日)晴れ
ネットサーフィンをダラダラ続けて朝を迎える。昨日の昼食用に作ったサンドイッチを朝食に摂って愛車を駆って近所のシネコンヘ行く。9:00開始のデビット・フィンチャーの新作を鑑賞。アカデミーの候補にもなっているようで、玄人受けする良く出来た実録ものではあるが、マシンガンのような会話とジェットコースターのような展開にやや思考がついてゆけず、感動はいま一つ。音楽と編集は相変わらず洒落ていた。この正月米国に住む友人から突然お誘いがあってフェイスブックに加入したので、まことにコンテンポラリーな題材だったのではあるが・・・。本作の主人公の様な若者は増殖し続けるだろう。身近な20代の若者たちの実社会に対する関与の仕方は皆々バーチャルで非接触的である。それが良いとか悪いとかではない。我々の掌上の携帯機器は全世界につながっている。古典的なビジネスモデルではありえないトラブルや成功がある、ということは良く理解出来た。午後は一転、難病、夫婦愛を描いた邦画。これもモデルあり。主演の男・女優は嫌いではなく、絵造りも上手い。所謂映画にはなっていて何度か落涙もしたが、だがそれは真の感銘によるものではなくシチュエーションによる≪貰泣き≫のようなものだ。そもそも、2時間20分は少し長い。夕刻からジムで遠泳2キロ。夜は冷凍のイサキをソテーする。居間でごろついていると曜日が変わっている。
ネットサーフィンをダラダラ続けて朝を迎える。昨日の昼食用に作ったサンドイッチを朝食に摂って愛車を駆って近所のシネコンヘ行く。9:00開始のデビット・フィンチャーの新作を鑑賞。アカデミーの候補にもなっているようで、玄人受けする良く出来た実録ものではあるが、マシンガンのような会話とジェットコースターのような展開にやや思考がついてゆけず、感動はいま一つ。音楽と編集は相変わらず洒落ていた。この正月米国に住む友人から突然お誘いがあってフェイスブックに加入したので、まことにコンテンポラリーな題材だったのではあるが・・・。本作の主人公の様な若者は増殖し続けるだろう。身近な20代の若者たちの実社会に対する関与の仕方は皆々バーチャルで非接触的である。それが良いとか悪いとかではない。我々の掌上の携帯機器は全世界につながっている。古典的なビジネスモデルではありえないトラブルや成功がある、ということは良く理解出来た。午後は一転、難病、夫婦愛を描いた邦画。これもモデルあり。主演の男・女優は嫌いではなく、絵造りも上手い。所謂映画にはなっていて何度か落涙もしたが、だがそれは真の感銘によるものではなくシチュエーションによる≪貰泣き≫のようなものだ。そもそも、2時間20分は少し長い。夕刻からジムで遠泳2キロ。夜は冷凍のイサキをソテーする。居間でごろついていると曜日が変わっている。