4/4(水)晴れ
いまだ新奉公先での仕事のリズムが掴めず辛い。午前中に打ち合わせ、昼食後にパソコンの設定。早目にエスケイプして池袋で途中下車。新文芸坐では岩下志麻の特集がかかっている。主要作品はリアルタイムで観ているが、流石に半世紀に渡り150本前後に出演して松竹の屋台骨を支えた大女優、未見の作品もあります。本日の梯子演目は初鑑賞。60年代のホームドラマ。シネスコープ、フィルム状態も良し。監督は渋谷実と中村登。斜陽化しつつあるとはいえ邦画全盛の勢いは感じる。この頃の作品は戦争の傷跡が色濃く残っていたり、高度成長の入り口であったり、女性の社会進出やら何やら世相を反映して、興味深く全く厭きることがない。役者も皆々達者で生き生きしております。しかしこの12日間24本の日替わりラインナップは本当によく出来ている。大満足で小屋を後にして余韻を楽しみつつ徒歩で帰宅。
いまだ新奉公先での仕事のリズムが掴めず辛い。午前中に打ち合わせ、昼食後にパソコンの設定。早目にエスケイプして池袋で途中下車。新文芸坐では岩下志麻の特集がかかっている。主要作品はリアルタイムで観ているが、流石に半世紀に渡り150本前後に出演して松竹の屋台骨を支えた大女優、未見の作品もあります。本日の梯子演目は初鑑賞。60年代のホームドラマ。シネスコープ、フィルム状態も良し。監督は渋谷実と中村登。斜陽化しつつあるとはいえ邦画全盛の勢いは感じる。この頃の作品は戦争の傷跡が色濃く残っていたり、高度成長の入り口であったり、女性の社会進出やら何やら世相を反映して、興味深く全く厭きることがない。役者も皆々達者で生き生きしております。しかしこの12日間24本の日替わりラインナップは本当によく出来ている。大満足で小屋を後にして余韻を楽しみつつ徒歩で帰宅。