4/17(火)曇り時々雨
早朝から田町へ出張る。大手メーカーの真面目な営業マンと面談。関西弁のおっとりしたリズムが好ましい。午後は会議がひとつ。数字の積み上げに一苦労。夕刻、九州の取引先へ架電。商談一歩前進。退社後は新宿で途中下車。武蔵野館で米国インデペンデント、B級作品を量産したフィルムメーカーのドキュメンタリーを鑑賞。カルトな映画製作者には単館、観客もまばらな小屋がよく似合う。監督作50本、製作に関与した本数は500を超えると云う。本作はゆかりの人々(超豪華!)のインタビューと代表作のダイジェストで構成。ロン・ハワード、スコセッシ、デ・ニーロ、ジャック・ニコルソン、タランティーノにジョナサン・デミ・・。低予算、全てワンテークの早撮り、観客ニーズ最優先の作風。しかし素顔は英国紳士然としており、自身の映画の好みはフェリーニやベルイマンであったという。そこらあたりの複雑さと屈折度合いがよろしい。マイベストは【X線の眼を持つ男 】(1963)あたりか。齢86、09年にはアカデミー名誉賞を受賞。そのスピーチは泣ける。終映後はジムでエクセサイズ。それでも早目の帰宅で充実のナイトタイム。
早朝から田町へ出張る。大手メーカーの真面目な営業マンと面談。関西弁のおっとりしたリズムが好ましい。午後は会議がひとつ。数字の積み上げに一苦労。夕刻、九州の取引先へ架電。商談一歩前進。退社後は新宿で途中下車。武蔵野館で米国インデペンデント、B級作品を量産したフィルムメーカーのドキュメンタリーを鑑賞。カルトな映画製作者には単館、観客もまばらな小屋がよく似合う。監督作50本、製作に関与した本数は500を超えると云う。本作はゆかりの人々(超豪華!)のインタビューと代表作のダイジェストで構成。ロン・ハワード、スコセッシ、デ・ニーロ、ジャック・ニコルソン、タランティーノにジョナサン・デミ・・。低予算、全てワンテークの早撮り、観客ニーズ最優先の作風。しかし素顔は英国紳士然としており、自身の映画の好みはフェリーニやベルイマンであったという。そこらあたりの複雑さと屈折度合いがよろしい。マイベストは【X線の眼を持つ男 】(1963)あたりか。齢86、09年にはアカデミー名誉賞を受賞。そのスピーチは泣ける。終映後はジムでエクセサイズ。それでも早目の帰宅で充実のナイトタイム。