1/25(火)晴れ
7:00起床。以降、午前中は昨日と同じタイムスケジュール。昼食に韓国インスタント麺「辛」のスペシャル版。食後、汗が噴き出す。台所のレンジ周りを清掃。替え時だろうが使用に過不足なし。夕刻、隣町のカフェに遠征して往復5キロの散歩。夜はネットフリックスで昨年劇場公開時に見逃していた邦画を視聴。 山本英夫のコミックスが原作らしいが未読。監督はホラーの名手・清水崇。キャストは綾野剛、成田凌、岸井ゆきのなどそれなりに豪華。タイトルは、トラウマによる深層心理が具象化した怨霊のようなもの。(出典は、中世・欧州の錬金術師が作り出す人口生命体のことらしい)掴みや中盤の展開までは面白かったのだが、後半失速。何度か「ん?」という疑問符が浮かんで集中力を欠いた。これって原作に忠実なのかしらん。ラストも釈然としないままエンドロールを眺めた。役者陣の力演が空回りに思えて惜しい。やはりホラー・サスペンスは劇場の大画面・大音響で鑑賞しないと効果半減。来月公開予定の≪牛首村≫に期待したい。
7:00起床。以降、午前中は昨日と同じタイムスケジュール。昼食に韓国インスタント麺「辛」のスペシャル版。食後、汗が噴き出す。台所のレンジ周りを清掃。替え時だろうが使用に過不足なし。夕刻、隣町のカフェに遠征して往復5キロの散歩。夜はネットフリックスで昨年劇場公開時に見逃していた邦画を視聴。 山本英夫のコミックスが原作らしいが未読。監督はホラーの名手・清水崇。キャストは綾野剛、成田凌、岸井ゆきのなどそれなりに豪華。タイトルは、トラウマによる深層心理が具象化した怨霊のようなもの。(出典は、中世・欧州の錬金術師が作り出す人口生命体のことらしい)掴みや中盤の展開までは面白かったのだが、後半失速。何度か「ん?」という疑問符が浮かんで集中力を欠いた。これって原作に忠実なのかしらん。ラストも釈然としないままエンドロールを眺めた。役者陣の力演が空回りに思えて惜しい。やはりホラー・サスペンスは劇場の大画面・大音響で鑑賞しないと効果半減。来月公開予定の≪牛首村≫に期待したい。