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プレゼンテーションのコツ

2006年02月01日 07時14分39秒 | 起業支援・創業支援・独立開業
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。2月ですね。1月はとても長く感じました。正月はもうずっと昔のことのように感じます。充実した1月でした。

今日は新しい仕事に関する来客と、午後は相模大野で講演「儲けるブログ入門実践研修会~ブログの概要、作成方法、公開までの実践的ノウハウ~」をします。ご参加の皆様、よろしくお願い申し上げます。

今日はプレゼンテーションのコツに関してです。昨日もビジネスプラン発表会でのプレゼンアドバイスをしました。

(1)伝えるためのツールを、しっかりと準備する
・まずは自分の姿勢と顔の表情と声(大きく明瞭に離す訓練をする。練習ではなく訓練をする)
・パソコン画面による説明
・音声や動画
(2)伝えるべき事項を優先順位をつけて整理する
(3)発表時間内で可能なプレゼン内容に項目をセレクトする

発表の手順は、まずはビジネスモデルの概要を簡潔に話すことです。「○に、□を提供するビジネスです」のように、必ず「顧客」と「提供する価値」のみを入れた簡潔な短い言葉で表現します。

悪い例)
「自分は△の経験があるので、▲と組んで、◇を視野に入れながら○に□を提供する事業を来年から5人で資本金1,000万円で始めようと考えまして…」

どうしても前置きが付いたり、話が長くなることってあるものですよね。でも公式の発表会の際には短い言葉で言い切ることで、聞いている側にズバっと伝わるものなのです。

起業家や中小企業経営にとって、この「短い言葉でズバっと伝えること」は重要なことがらであると思います。皆さん、ここぞと言うときには、ズバっと言葉が使えていますか?


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