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ブログを閉鎖

2006年02月20日 05時52分59秒 | Webマーケティング・SNS
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は東久留米でのITコンサル、午後は全国中小企業団体中央会での会議、夜は茅ヶ崎での商店会づくりコンサルです。

今日はブログ閉鎖に関してです。ブログは2005年から中小企業にも急激に普及しましたが、経営者の中にはブログを中断もしくは完全閉鎖する人もいます。

情報通信白書によると、ブログに対して「不満」を感じる人は9.6%います。これは「大変満足」と同数値なのです。

ブログを閉鎖する人の理由の多くが「多忙になった」です。自分の仕事、家族のこと等様々な理由により多忙になり、ブログ継続を断念するというパターンです。

でもこれら表面的な理由の他にも別の理由もありそうです。「顔の見えない、匿名のコメントにどこまで対応するべきなのか、経営の観点から判断が付かない」という類のものです。

当方も匿名、コメントも匿名、話題が趣味等であれば気軽なものです。しかし経営者が運用するブログの場合、従業員に業務として執筆を指示し、その記事への匿名コメントへの対応にどこまで経営資源(時間)を費やすべきなのか、迷っている経営者は少なくないようです。

できる範囲で続けていきましょう。


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