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検索サイトの使い分け

2006年02月07日 06時52分56秒 | Webマーケティング・SNS
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。横浜は屋根に雪が薄っすら残っています。今日は中小企業のコンサルと、午後からは川崎ものづくりブランドの委員会の仕事があります。

今日は検索サイトの使い分けについてです。経営者の皆さん、何かの情報を探すとき、どの検索サイトを使いますか?

(1)YAHOO
(2)Google
(3)MSN
(4)goo
(5)フレッシュアイ
(6)Ask.jp http://ask.jp/
(7)Infoseek楽天(結果はGoogleと同じ)
(8)エキサイト(結果はGoogleと同じ)

先日、ベトナム、タイ、フィリピンのブリッジSEを対象に日本企業のIT活用に関して講演しましたが、その際に、日頃使っている検索エンジンをたずねると、全員が「Google」でした。

日本のYAHOO使用率が高いことは認識していたのですが、Google100%になるとは。やはりビジネス使用はGoogle、観光やショッピング情報入手はYAHOOという使い分けがあるようです。

私は上記の(1)~(8)は使い分けていますが、(5)は「新着順」があり、使うことが増えています。

フレッシュアイで「インフルエンザ

ブログはRSSリーダーを使って素早く情報を受信できますが、一般のWEBではこのフレッシュアイは早めに情報をサーチできるので好きです。


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