
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースで講演「「CRM(顧客管理)でリピート需要を逃さない!」をします。

▲横浜関内での顧客管理講演です
今日は中小企業の実践的な顧客管理に関してです。御社では顧客管理をしていますか?単に顧客の氏名や住所を記録しているだけで管理していると勘違いしていませんか?
顧客管理は顧客との関係管理として認識します。”関係”を形成する手段として商品やサービスの売買があるのです。
・いつ
・何を
・いくらで
買ったのか。この情報の管理が基本です。できれば、
・どんな会話やクレームがあったのか
も記録します。中小企業の顧客管理に関して私が書いた原稿があります。雑誌へ寄稿したものです。ご覧下さい!

▲CRM=顧客関係管理の執筆記事です
中小企業の顧客管理1/竹内幸次執筆
http://blog.goo.ne.jp/2300062/e/bde28b1a6e75d3f72b71b4774ae17254
中小企業の顧客管理2/竹内幸次執筆
http://blog.goo.ne.jp/2300062/e/da437096afc4d51e8c016b40a2062126
中小企業の顧客管理3/竹内幸次執筆
http://blog.goo.ne.jp/2300062/e/f5dd8e2dab645ffa2706fd7552cc5217
【おすすめ関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「CRM」をテーマにしたブログ一覧
経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】


企業ブログ記事のカテゴリ【累積5700記事の経営ヒント集です】
スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

創業塾の顧客満足度が全国1位に!
中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!! >>今後の講演予定はこちら ![]() |
![]() |
中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント
東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。
>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら ![]() |
![]() |
【スプラム感染予防ポリシー】
・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)