おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の食品製造業のネット活用コンサルティング、横浜市の食品小売店のネット通販コンサルティング、東京瑞穂町の小売サービス業のコンサルティングをします。
今日は本日のコンサルに関連してネット通販における利用者の不安と不満に関してです。経済産業省の「平成23年度我が国情報経済社会における基盤整備」(電子商取引に関する市場調査)によると、6 カ国のEC 利用者(過去1年間にEC を利用したことのある者)が、ECを利用する際に感じる不安と不満は以下でした。
・「購入前に実物の商品を確認できない」
が1位です。これはネット購買固有の要素ですよね。また完全に排除することもできないことです。
しかし、この不安を解消するために売り手であるショップ側ができることは多数あります。
・写真掲載を強化する
・動画掲載によって動きと言葉で説明する
・お客様の声等で他人評価による説明を活用する
・返品可能制度を導入する
中小企業経営者の皆様、ネット利用者の不安と不満、御社はどのように解決しますか?

▲EC利用上の不安・不満。購入前確認が1位
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・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)
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