おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京あきる野市のサービス業のSEOコンサルティング、東京八王子市の製造業のSEOコンサルティング、東京瑞穂町の製造業のコンサルティングをします。
今日は2014年4月に全国の中小企業の景況感についてです。毎月20日全国中小企業団体中央会のサイトで公開されます。
【4月の中小企業月次景況調査(平成26年4月末現在)】
4月は、9指標中8指標が上昇となった前月から一転、7指標が悪化となった。特に、景況、売上高、収益状況の主要3指標の悪化幅は、本調査開始以来、過去最大となった。消費税増税前の駆け込み需要の反動減が顕著に現れた結果となった。増税の影響について、「一時的なもの」「想定よりも小さかった」という声があるものの、5月以降、さらなる落ち込みを懸念するという報告も寄せられており、今後の中小企業の動向は、引き続き注視し続ける必要がある。

▲大幅に落ち込んだ2014年4月の中小企業の景況感
全国中小企業団体中央会コンテンツ
http://www2.chuokai.or.jp/keikyou/kei14-04.html
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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