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価格感応度が高いネットショップ販売

2014年05月11日 05時56分14秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は価格感応度についてです。価格感度とも言います。

・ネットショップは価格感応度が高い顧客が多い

毎日中小企業を訪問していますが、消費税率がアップした後、販売数が減少したという企業はネットショップに多いのです。勿論扱い商材や価格帯、競争市場を意識した価格戦略によって異なりますが。

また、3月中の駆け込み需要が多く見られた商品や定番品、長期保存が可能な商品、ブランド名がしっかりとしている商品は、4月の前半の販売数を落としたようです。

このことから、中小企業や小規模企業がネット販売で利益を出すためには、オリジナリティ、単純な比較対象にならない商品であることが望まれます。事実、私の周囲では、専属仕入先を持つ中小企業や自社開発した食材をネットで売る中小企業は売上高を落としていません。

中小企業経営者の皆様、経営とは周囲で行っていないことを見つけて、集中し、市場を創造すること、ですね。

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