おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は山形県酒田商工会議所で講演「Webマーケティングを受注につなげる実践塾」を行います。
▲山形県酒田市でのWebマーケティング講演です
今日は本日の講演に関連して受注確保についてです。
ホームページやフェイスブックはしっかりと運用しているけれど、問合せ数や売上高が伸びていないということはありませんか?単価下落を数で補いたいと多くの中小企業経営者が考えていることでしょう。
課題はホームページやブログ、フェイスブック等のWebマーケティング活動を受注につなげることです。基本的なことも含めて、以下を行っていましょう。
・ホームページやフェイスブックに会社所在地や電話番号を載せる
・仕事の話題をフェイスブックにも載せる
・商品自体を載せるのがホームページとブログ(商品訴求)、商品づくりを一生懸命に行う姿勢を載せるのがフェイスブック(人訴求)
・閲覧動線を考えて「問合せ」を配置する
・サイト全体に人気(ひとけ)を表現する。笑顔の写真を使う
中小企業経営者の皆様、御社のWebマーケティングは受注に貢献していますか?
では、新幹線で山形へ行ってきます!
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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