おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、川越商工会議所で講演「販路拡大と生産性向上を実現する中小企業のための最新IT活用術」、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。
![中小企業診断士 講演](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/a2/8f4da191070e505fe2508d0b9a5918f6.jpg)
▲埼玉県川越での中小企業向け最新IT活用講演です
今日は本日の講演に関連してITによる販路拡大はチャネル戦略と位置づけるについてです。
販路は販売経路のこと。英語ではチャネル(チャンネル)と言います。また、販路開拓と売上拡大は異なります。以下のように整理してみましょう。
・同じチャネル(売り先)で売上高を伸ばす戦略
・異なるチャネル(売り先)を開拓する戦略(売上高アップは目標に掲げない)
・異なるチャネル(売り先)を開拓する戦略(売上高アップは目標に掲げない)
異なるチャネル、とくに自社にとって新しいチャネルでの販売は顧客からは新参者と認識されます。新参者だからこそできる提案で付加価値を作るのです。
【関連講演】
2019年3月15日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・AI活用」を富士商工会議所で行います。
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
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