─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京の中小小売店のブログ活用コンサルティング、午後は横浜の中小製造業のコンサルティング、夜は神奈川県の二宮町商工会のビジネスブログ作成講習会で講演「ビジネスブログの運営」をします。
▲神奈川県の二宮町商工会での講演です
今日はビジネスブログにおける効果的なコメントとトラックバックについてです。コメントもトラックバックもブログならではの機能です。
コメント…送り手がブログを運営していなくても書くことができる
トラックバック…送り手がブログを運営していないと送ることができない
コメントもトラックバックも送り手のメリットは自分のブログのアクセス数が増えることと、バックリンク(被リンク)を増やすことができることです。
Twitter/ツイッター時代ですが、単にTwitter/ツイッターでつぶやくだけでは経営効果にはつながりません。基本的にはTwitter/ツイッターはブログやホームページへの誘客機能です。
中小企業経営者の皆様、コメントする際に自分のサイトのURLを入力していますか?
【おすすめ関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「トラックバック」をテーマにしたブログ一覧
経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp e-mail
経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
初コメント発射!
次回は土曜日おねがいします!
Twitter はどのように活かせるのかイマイチわからなかったのですが、誘客機能なんですね。
勉強になりました。ありがとうございました!