おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の小売店のコンサルティング、東京都八王子市の製造業のコンサルティングをします。今日はZoomを経営に使おう/図面の確認についてです。
【Zoomを経営に使おう/図面の確認】
・Zoomは使い方や設定方法を理解することは単なる手段に過ぎない。経営的に価値を生むのは、どう使うか。
・Zoomの経営活用目的の1つは生産性アップと定めるとよい。移動時間がないため効率よく顧客との打ち合わせができる。また、2時間等の長時間の打ち合わせではなく、午前10分、午後10分のように小さな確認をしながら進める業務方法を可能にする。
・Zoomの経営活用目的の2つ目は付加価値の即時アピールと定めるとよい。ビデオ機能で動きで、音声で自社の魅力をすぐに伝えることができる。
・加工を請け負う製造業の場合、図面を画面共有すれば設計提案ができる。設計品質は製品品質の中心なので付加価値が生まれる。
・Zoomは使い方や設定方法を理解することは単なる手段に過ぎない。経営的に価値を生むのは、どう使うか。
・Zoomの経営活用目的の1つは生産性アップと定めるとよい。移動時間がないため効率よく顧客との打ち合わせができる。また、2時間等の長時間の打ち合わせではなく、午前10分、午後10分のように小さな確認をしながら進める業務方法を可能にする。
・Zoomの経営活用目的の2つ目は付加価値の即時アピールと定めるとよい。ビデオ機能で動きで、音声で自社の魅力をすぐに伝えることができる。
・加工を請け負う製造業の場合、図面を画面共有すれば設計提案ができる。設計品質は製品品質の中心なので付加価値が生まれる。
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関連講演:
2020年6月23日にオンライン配信講演「ポストコロナ時代の中小企業経営」をビジネスサポートクラブで行います。
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