中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京八王子の飲食店のコンサルティング、東京江東区で中小企業のセレモニーに出席します。
今日は個人消費についてです。最近は過度な自粛をせず、例えば桜の花見等を行うことが必要との見解が増えました。いいことです。
今回の大震災で変化があった国民意識があります。それは、
・消費しないと経済が回らない
・経済に元気がないと被災地も救えない
という意識です。頭で理解したり、大企業を客観的に評論するのではなく、自分のこと、地域のこととして心から感じ取った消費者が多いと思います。
この意識は中長期的には、地域に根付いた経営を行う中小企業には、よい変化かもしれません。
・元気な景気は政府が作るものでも、企業が作るものでもない。消費者が作るものだ
という意識です。GDPの約6割は個人消費ですから。
そして、我々中小企業は遊びや趣味で商売をしているのではないので、プロ、専門家、専門店として自らの商売に誇りを持ち、しっかりと商売していきたいものです。
政府、家計、企業。この3つが経済主体です!
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