中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

経営者はその場に相応しい服装を

2009年11月15日 06時05分30秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は秋田県の増田十文字商工会の経営革新塾で経営革新計画の作成助言と最終プランへの助言を行います。

今日は中小企業の経営者の服装に関してです。先日、ある会議で中小企業経営者のプレゼンテーション(事業のアピール)を聞きました。日本でも前例が少ない先進的なビジネスです。

ところが…。その社長のネクタイが大きく緩んでいるのです。17時過ぎに一杯飲み屋で焼酎でも飲んでいるかのような服装とネクタイ。しっかりとネクタイも締めれば印象は大きく変わったはずです。

顧客はプレゼンの内容よりも、経営者の服装や容姿からプレゼン内容の質を判断するものです。

中小企業経営者の皆様、プレゼン、発表、交渉等、内容をしっかりと伝えるためには服装や容姿の力が大きいことを認識していますか?仕事に応じてネクタイの色を選んでいますか?

▲プロの中小企業診断士として服装には留意しています。昨夜のホテルで。蒸気でシワ伸ばし中

【おすすめ関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「服装」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中小企業診断士トップランナ... | トップ | トレンド商品 生姜飲料「生姜... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よこはま青果塾委員長)
2009-11-16 14:17:41
以前 先生にご指導を受けた横浜の八百屋です。小生は、ネクタイは色でなく 時期の野菜・果物のデザインのを必ず締めて出かけるようにしています。
返信する
よこはま青果塾委員長様 (経営コンサルタント 竹内幸次)
2009-11-16 14:22:31
よこはま青果塾委員長様、竹内幸次です。時期の野菜のデザインですか!いいですね~
返信する

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事